Archive for 1月 12th, 2012

愛車のセブンが・・・。_| ̄|○  そして、明日からサイパンです♪

愛車のセブンが・・・。_| ̄|○  そして、明日からサイパンです♪ はコメントを受け付けていません


【テニアンの透き通った海、 マリアナブルー!】

今朝、出勤途中の高速道路で、少女時代の音楽に混じって、なんか変な音が・・・。
ガリガリ異音がしてるんですけど・・・。

もしかして、俺っちの車からの異音???

少女時代の音楽を止めると、どうやら車の後方からガリガリ音がしているようだ。

とりあえず、音が車の後方からなのでエンジンブローではない模様。

高速道路で車を止めるのは危険なので、3車線の一番左側の車線に移動して、ゆっくり目に走ることに。
降りるインターチェンジはどうせ次だし。

そして、インター降りて車を脇に止めて、車体チェック!

マフラーの管を覆っていた断熱版が外れて、地面に垂れ下がっている状態。
_| ̄|○
かなり大きな断熱版が地面をこすっているんだから、そりゃ大きな音するわな。

会社は近くだし、まだディーラーは空いてない時間なので、とりあえず駐車場までこの状態で走ることに。
ガラガラ恥ずかしい音を周りに響かせながら・・・。

サイパンならありえる光景だけど、日本の車でマフラーの断熱版の溶接部が錆びて落ちて引きずっている車なんて今時見かけないよなぁ。
恥ずかしい。(^^ゞ

道路のギャップに断熱版が引っかかって、マフラー本体が壊れたら大変なので、かなり慎重にゆっくり駐車場に向かった。

そして、とりえあず出社して午前中は会社で仕事をした。

こんな状態で、夜に家まで車を走らせるのはリスキーなので、昼に退社して会社近くのマツダディーラーへ、ゆっくり車を走らせる。
相変わらずガラガラかなりの音を・・・。 (;^ω^)
超恥ずかしい。

ディーラーで応急処置として、錆びて落ちた断熱版を取っ払ってもらった。
マフラーの配管剥きだし状態になった。

断熱版が無くてもとりあえずの走行には問題は無い。
でもガソリンタンクがマフラーの配管の近くにあるので、あまり好ましい状態ではない。
そして、草が生い茂ったところに駐車しちゃうと、草が燃えちゃう可能性があるのだが、そもそも車高の低いセブンでオフロードに行くことは無いのでそれは心配無用か。

早期にマフラー交換が必要だけど、乗るのはとりあえず問題は無いので、今度は家の近くのいつもお世話になっているディーラーまで行って、マフラー交換の打ち合わせまでしてきた。
来週土曜日の昼からマフラー交換をすることになった。
マフラーは工賃込みで7万円程度。
痛い出費だ。 >_<

そして、出費ついでにステアリングも新品に交換することにした。
RX-7は本革ステアリングなんだけど、さすがに13年も使っていると革が痛んで、ハンドルもちょっと可哀想な状態。
もちろん、ステアリングの本革が一部禿げていても実用上は全く問題ないんだけど・・・。
で、このステアリングメチャ高いんです。 (T-T)
エアーバック部分は、今ついているのを使うので、本当にステアリングだけの交換なんだけど、ステアリングの御値段が6万円!
(゚Д゚)
RX-7のステアリングには、オーディオのコントローラーとか全くついてなくて、単なるステアリングなんですよ。
それが、6万円。

でも、マフラーも交換するし、まだあと10年乗り続けるつもりなので、ハンドルは運転中ずーっと触っていて、一番使う部品とも言えるので新品に交換することにした。

来週末は、愛車のセブンの修理に12万かぁ・・・。
というか、先週バッテリー交換して3.5万使っているので、2012年になってセブンのために既に15万円の出費。
金食い虫だなぁ。
でも、可愛い愛娘セブンちゃんなので手放せないのだ。

ちなみに、マフラーもステアリングも、神戸マツダの在庫はちょうど1個だった。
まあ、マツダ本体はまだ在庫たぶん持っているだろうけどね。

 

さて、明日からサイパンに行ってきます。

いつもは、飛行機の預け荷物は2つなんだけど、今回は3つ!
新年を祝うためのお酒3本のために、預け荷物が1つ増えた。
お酒専用スーツケース持っていきます (;^_^A アセアセ…
3本とも瓶なので、緩衝材いっぱいカバンに入れた。
ボートコートとフードベストも緩衝材として使った。
手荷物のキャリーケース入れると、カバン4つ。
今回は荷物が多くて大変だぁ。 (*´∀`*)

では、昼は綺麗な海で潜って、夜はアグライアで新年を祝いましょう!

関連する記事はこちら: