Archive for 1月 21st, 2012

愛娘のRX-7をドレスアップ

2 Comments »


【新品に交換してピカピカのRX-7のサイレンサー】

今日は、愛娘のRX-7の修理の日。

昼からディーラーに行って来ました。

まずマフラーの交換だ。

遮熱板が脱落したために、赤く錆びた排気パイプがむき出しになっている。
こいつを外すと、

こんな感じ。
触媒の部分から先のとこだけを交換です。

外したマフラーはもう錆び錆びで、しかもちょっと触ったら排気口のところがポキッと割れた。

そもそも、この排気口の周りにも本当はドレスアップをを兼ねた遮熱板がついていたのだが、2本とも半年ぐらい前に脱落してた。
もう本当に、寿命が来ていたサイレンサーなのだ。

そして、交換するサイレンサーは

こいつです。
こいつが6万弱でした。

交換後は、愛娘セブンの後ろ姿が引き締まった感じ。
これで、サイレンサーはあと10年は大丈夫。
触媒の方はいつまで持つんだろう・・・。
サイレンサー交換は6万ちょっとだったけど、触媒の方は20万コースなんだよなぁ・・・。

そして、ステアリングも新品に交換。
ステアリングが6万円と予想以上に高くついた。

でも♪

新品のステアリングは手触り抜群♪ ♪ ♪

新品のサイレンサーからは、新品の部品に熱が入って焼ける臭い。
新品って良いねぇ。

1999年の春からだからもう13年近く乗っているけど、運転に飽きないRX-7です!

関連する記事はこちら: