Archive for 7月 3rd, 2013

夏風邪悪化中

夏風邪悪化中 はコメントを受け付けていません


P6171299

【ラクダハコフグ】

すぐに直るだろうと思っていた夏風邪が悪化してしまった。

午前中は半休取ってお医者さんへ。
抗生物質とか色々薬もらってきた。

午後から会議がなければ休んでたんだけど、大事な会議があったので無理して出社。
会議は思ったよりすんなりすんで良かったヨ。

そして、帰宅して夜に私の経歴見て連絡をくれた人材スカウト会社の人と電話にてお話。
相手の要求する人材のど真ん中ストライクというわけでは無かったけど、完全にボール判定でもない微妙なところ。
ただ、採用された場合は勤務地は海外なので、こっちとしても第一候補にするにはちょっと・・・。
まずは、国内でいいとこないか探して、行き詰まったら海外ってのも考慮するけど・・・。
でも、こういうのってタイミングが大事だから難しいよね。

そして、そのスカウト会社の人から一般的な転職情報も頂いた。
結果、自分の業界の中でも、入社以来自分がしてきたインテグレーションという業務が一番転職が難しいらしい。
専門的かつ特殊すぎて、他の業界ではなかなかキャリアが活かせないとのこと。
まあ、わかってはいたんだけど、経験豊富なスカウト会社の人から言われるとちょっとね。
装置使って個別プロセス担当とかだと、他業界にもそれなりに潰し効くらしい。
あと意外だったのは、物理解析している人も転職しやすいっていってたなぁ。
SEMやTEMのオペレーションなんて、誰でも直ぐに出来るようになると思うけどなぁ。

関連する記事はこちら: