Archive for 7月 21st, 2013

Android 4.0 mini PCが送られてきた

Android 4.0 mini PCが送られてきた はコメントを受け付けていません


DSCF1654

【Vidon.me Android 4.0 mini PC】

大きな運にはスッカリ見放されて、不遇な状況にあるんだけど、どうでも良いちっちゃな運はあるようだ。

先日(6月27日)、このブログでDVD Fabのソフトについて300文字以上書いて、DVD Fabのホームページをブログからリンクしていたんだけど、あれは懸賞応募用だったのだ。

ブログで300文字以上の紹介分書いてリンクすると、Android mini PCが300名にあたるという懸賞。
ところが、応募が300に満たなかったようで、応募した人全員当選したようだ。

ということで、本日その賞品Andoroid 4.0 mini PCが送られてきました。

DSCF1655

これは、HDMI端子の付いているTVとか表示デバイスに刺すと、それがAndroid端末になるというギミック的なアイテム。サイズは、一昔前のUSBメモリ程度の大きさ。
もちろん、普通のTVはタッチパネルじゃないので、このmini PCのUSB端子にUSBマウスをつないで、マウス操作となる。
マウス操作になるという以外では、タブレットのAndroid端末と同じ。
Google Playも使える。
俺っちの持っているマウスはLogicoolのUSB無線マウスだったけど、ドライバーとか設定とか何も必要なく、あっさり認識した。

動作はちょっとモッサリって感じかな。

でも最近はCPU性能がこれより向上した製品が出ているようで、そっちだとそれなりにサクサク動くようだ。

一昔前のネット機能の付いてない液晶TVでも、これを使えばwebとかがつかえるネットTVに早変わり。
ネット機能の付いてない液晶テレビでユーチューブが見れたり、ネットサーフィンが出来るのだ。このmini PC自体に無線LAN機能が付いているので、TV側にはもちろんLANの機能は不要なのだ。

amazonで、6000円ぐらいで売っているようなので、ネット機能が付いていないHDMI端子有りのTVを持っている人は購入検討の余地有りだな。
USBマウスだけは別途購入する必要有り。

[amazon asin="B00AVUU0PE"][/amazon]

これは、俺っちにおくられてきたのよりCPUの機能アップの新しいモデルの方。

しかし、今日は疲れたなぁ。
朝から、サイパン渡航の荷造りで大変だった。

その後、長年使っていたプリンターが壊れたので、一昨日注文したプリンターも配送されてきたので、初期不良が無いかさっさとセッティングして動作チェック。
以前使っていたMP800からMG5430になったのだが、無線で繋がるのが便利だなぁ。
本体のサイズもメッチャ小さくなっている。
やっぱり、数年経つとプリンターも進化しているね。
これで1万3千円なんて、昔から考えたら安すぎ。
でも、インク代が1セット5000円って相変わらずですね。 Hit with Brick

[amazon asin="B009GSTZUS"][/amazon]

プリンターのセッティングなんて、お手のもの。
無線の接続も含めて、あっという間にセッティングと動作チェック完了。

立ち上げ完了したプリンターで、早速履歴書をコピー。
封筒に入れて某所に履歴書を郵送した。
履歴書なんて書いたのは22年ぶりだ。
でも、今回送った履歴書は無駄になるだろう・・・。
まあ、無理とわかっていても、とりあえず送ってみたということろだ。

そして、一応参議院選挙の投票にも行った。

さらに、一番最初に書いたAndroid mini PCをちょっとだけ試用。
こっちは、来週帰国したら、もうちょっとアプリ入れたりして遊べそう。

そんなこんなで色々忙しかった日曜日だが、夕方に家を出て関空へ。
もうサイパンにはしばらく行けないだろうなぁ。
今回は挨拶回りだな。

あ~、今日は疲れたぁ。
機内で爆睡できるかな?

関連する記事はこちら: