Archive for 8月, 2013

お久しぶりぃ~

お久しぶりぃ~ はコメントを受け付けていません


IMG_20130831_175907

【梅田お初天神のくつろぎ屋にて】

今日の昼は、家電量販店や携帯電話販売店をまわって、価格調査。そして、今使っているフューチャーフォンと同等の値段で運用できそうなスマホが見つかったので、auショップに行ってNMPの手続きをしてきた。
乗り換えは9月に変わる明日にすることに決定。
なぜなら、NMPで転入する先はドコモなんだけど、ドコモは日割り計算じゃ無いから今日手続きしちゃうと1日だけで1月分を払うことになるから。
ということで、明日はスマホデビュー予定ですBig Smile

 

夕方から梅田に出かけて、去年退職した後輩との飲み♪
今年の頭に会って以来の、お久しぶりぃ~って感じ。
俺っち以外で今回退職予定の人や、今回は辞めない人も含めて4人で、とめどもない話をしてあっという間に時間が過ぎた。
5時半から始まって、気が付いたら午後10時になっていた。

飲んでいるとあっという間に時間が過ぎるのが不思議だなぁ。
酒飲んでたら、人生終わるまで一瞬なのかなぁBaffle

まあ、とにかくなんてこと無い話をしてただけだけど、楽しかったよHa Ha
今日が俺っちにとっての実質的な送別会だったのかもね。

いつもは家の最寄り駅からタクシーに乗って帰る(1000円ぐらい)んだけど、節約のため夜道を歩いて帰ったよ。
酒飲んだ帰りに駅から夜道を歩いて帰ったのは初めてだ。
失業する人は、節約しないとねBaffle
数ヶ月前までの優雅な生活から、今の倹約生活へギャップが激しいなぁ

関連する記事はこちら:

お家でノンビリ

お家でノンビリ はコメントを受け付けていません


P8082921

【ハワイオアフ島のブルーストライプバタフライ】

今日は、お家で求人情報検索と、職務経歴書の見直し。
でも、職務経歴書はまだいまいちな感じ。
求人情報は、それなりなものあるんだけど、どうなんだろう?
一度応募してみるかなぁ。

就職活動を本格的にし始めると、外でもネットで情報確認したくなるので、スマホがいるかなぁ~と思案中。
でも、スマホの料金はちょっと高すぎる。
Wimaxルーターを契約して、LTEつかわない契約にしちゃおうかな。
ちょっと思案中

関連する記事はこちら:

2回目のCA面談

2回目のCA面談 はコメントを受け付けていません


P8093046

【ハワイオアフ島 ホースシューリーフのハナグロチョウチョウウオ幼魚】

今日は再就職支援会社のCA(キャリア・アドバイザー)さんとの、第2回目面談。

今日の面談の主目的は履歴書と職務経歴書のチェック。

昨日の夜9時過ぎにとりあえず作ってみた物を、メールにてCAさんに送った。
そしたら、午前0時過ぎに「書類受け取りました」という返事が返ってきてビックリ。
自宅からメールチェックされたようだけど、午前0時過ぎに自宅でも仕事をしている熱心さにちょっと感動かな。

俺っちは前日の夜に提出したので、今日面談の時にその書類をチェックしながら色々修正点を言われると思っていた。
ところが、今日午後3時からの面談だったんだけど、その時には結構修正されて見やすくなった形になっていた。
俺っちだけを担当しているわけではないのに、この仕事の素早さにはマジで感心した。

そして、初めて作ったものだから、結構きつくダメ出しされることを予想していたのだが、意外と出来が良かったようで・・・Ha Ha
表現や言葉遣いには特に問題は無し。
俺っちは、時系列に経歴書くのでは無く、業務ごとにわけて各スタイルを選択したんだけど、仕事内容から判断して、それで良かったようだ。
自分でも作っているときからわかっていたのだが、職務経歴の”要約”の量がちょっと多すぎて読む気がしなくなるので、もっと軽くしましょうという点ぐらいがメイン修正ポイント。
実際の経歴のところは、中身は問題ないんだけど、箇条書きにするとかでもうちょっと見やすく改善した方が良いかなという程度だった。

証明写真画像を上手くレイアウトしていたことを褒められたんだけど、「PC関係は人一倍詳しいので、そんなのお茶の子さいさいです。」って言ってしまった。Big Smile

再就職支援会社を使う人は年配の人が多いので、写真を取り込んで上手くレイアウトするとか出来ない人も結構いるみたいだ。
家にスキャナーある人もあんがい少ないのかなぁ?

今回指摘されたことを修正した履歴書と職務経歴書を再作成して、次回の面談は9月4日の水曜日。
前日にCAさんに送るのは申し訳ないので、明日は指摘されたことをフィードバックして、履歴書と職務経歴書を仕上げるぞ。

いくつかの転職エージェントサイトにも登録しなきゃいけないし、会社には行ってないけど、やることはいっぱいあるなぁSo Tired

関連する記事はこちら:

職務経歴の棚卸し作業

職務経歴の棚卸し作業 はコメントを受け付けていません


P8093092

【ハワイオアフ島 沈船シータイガーのハワイアンブルーな海】

今日は、午前中に眼科に行ったあとは、お家で再就職に必要な書類準備。

経験の無いことをすると疲れるぞぉ~。

21年間の仕事の棚卸し作業。
いつ頃、どんなことをして、どんな成果が出たかというのをリストアップするのだ。
21年間にやったことをリストアップするのはかなり大変。
正確な年月を調べるのが一苦労。

リストが出来たら、いよいよ職務経歴書の作成。

かなり時間はかかったけど、なんとか形になった。
これを明日は、再就職支援会社のコンサルタントの人に提出して、添削してもらうのだ。

履歴書も作成したけど、職務経歴書よりは簡単だった。

さて、明日はコンサルタントの人との2回目の面談だぁ。
ということで、明日も会社は有給休暇をつかって休みます。
まあ、9月末の退職まで全く会社に行かなくても有給休暇で全部休めるんだけど・・・。Baffle

関連する記事はこちら:

活気の無い職場

活気の無い職場 はコメントを受け付けていません


P8093019

【ハワイオアフ島沈船シータイガーの真っ青な海】

今日は、6日ぶりに出社。
就活でやることがいっぱいあって、会社は有給休暇を使って休んでいるここ最近。

なんだか、会社全体が沈滞ムードだと感じるのは自分だけだろうか?

社外の転職エージェントから若手に直接引き抜き電話がかかってきたり、ある意味凄い状態。
人材ハンティング会社にとっては、若手エンジニアを引き抜くにはピッタリの会社となっている模様。
ハンティング会社から直電話がかかってくる30代前半の若手がうらやましいなぁ Sad
自分も10年ぐらい前までは、そういう電話がかかってきたりしていた時もあったんだけど、今は・・・。

関連する記事はこちら: