Archive for 5月 1st, 2015

3連休初日は、ちゃんこ食べてからカラオケ。

3連休初日は、ちゃんこ食べてからカラオケ。 はコメントを受け付けていません


IMG_20150501_175544

【上海 宋園路のちゃんこ鍋・玉海力

今日は、朝は焼きサンドイッチを作って食べたあと、昼はアパートのお好み焼き屋へ。

IMG_20150501_124431

関西人の自分にとって、気軽にお好み焼きが食べれる環境が歩いて3分のところにあるのは嬉しい。

もうちょっと山芋が入っていると美味しいんだけど・・・。

夕方に、10号線の宋園路までちゃんこ鍋を食べに出かけることになった。

午後4時55分にアパートを出た。

アパート(東和公寓)の敷地には至る所に監視カメラが設置されているんだけど、よく見ると塀の上には高電圧が流れている線が張られていた。

塀も高いんだけど、これじゃあ塀を乗り越えて外部の人が入ってくるのは無理だな。

東和公寓は外部との出入りが出来る門が3カ所あるけど、全て警備員が24時間立っているので、セキュリティーはかなりしっかりしている。

IMG_20150501_165617

駅に向かう途中にある川の橋を渡っているときに、こんなのを発見。

IMG_20150501_170038

つい最近までは、普通に木が生い茂っているだけだったような・・・。

公園整備で、白鳥をイメージして木を刈り込んだんだと思う。

上海の美的整備はなかなかのものです。

清掃員がいつも掃除しているのでゴミとか道に落ちてない。

地下鉄2号線で南京東路まで行って、そこから10号線に乗り換え。

今日は、いつもより人がいっぱいだった。

3連休の初日だし、天気もよかったので出かける人がいっぱいだったんだろうな。

写真撮っている人が多いのを見ると、3連休で外灘に観光に来た人が多かったのかな。

地元の人は写真撮らないと思う。

IMG_20150501_172323

そして、5時45分に宋園路駅に到着。

ちゃんこ鍋で有名な玉海力まで歩いて8分ぐらいかな。

玉海力はビルの3階にあるんだけど、なんと今日は隣の店のオープン日。

日式鉄板焼きってかいてあったけど、看板とか見ると日本語間違ってたので、オーナーは日本人じゃ無いと思う。

IMG_20150501_175532

こちらのお店は写真だけ撮って、玉海力の店内へ。

IMG_20150501_190609

ここの料理はリーズナブルな御値段なんだけど、日本酒がちょっと高いのがマイナスポイント。

菊正宗1合を35元ぐらいで出してもらいたいなぁ。

料理が安いだけに、そこだけ残念。

IMG_20150501_180253

ヒラメの薄造りとエイヒレとちゃんこ鍋を注文。

IMG_20150501_180620

美味しかったです。

2人で398元でした。

 

玉海力を午後8時頃にでて、陝西南路にあるラウンジに行って、午前0時半までカラオケ♪

最後は疲れて、家に帰ったあとは風呂に入る元気なし。 (^^ゞ

関連する記事はこちら: