Archive for 5月 16th, 2015

新しいお店の開拓。当たりぃ~!

新しいお店の開拓。当たりぃ~! はコメントを受け付けていません


IMG_20150516_194437

【中国上海の浦東地区にある日本料理、男山】

今日は、基本的に家でノンビリ。

晩ご飯の時間になって、以前から気になっていた近くにある寿司居酒屋に行くことにした。

今日は、一人で晩ご飯なんだけどね。 (^_^)

アパートを出て、歩いて10分の距離にある。

IMG_20150516_180052

アパートの裏門からでて、アパートに隣接している上海日本人学校の前を通って、花木路を西に向かう。

IMG_20150516_180608

10分ぐらいで到着。

IMG_20150516_180634

寿司・日本料理の男山です。

ネット情報によると、上海で有名な日本の寿司屋で8年修行した板さんが出した店とのこと。

入店して、片言の中国語で「一人」っていうと、店員さんが「お一人様ですか?」って・・・。(^^ゞ

中国語不要でした。

まあ、日本料理をうたうお店は多くあるけど、店員さんが日本語話せる店は比較的味も良いという法則がある。

窓際の席に案内されて、「食べ飲み放題218元コースか、単品注文コースにしますか?」と聞いてくる。

メニューがそれぞれ別れていて、単品コースのメニューは

かなり美味しそうな高級素材が載っているけど高いので、今日は食べ飲み放題コースを選択した。

でも、食べ放題だとマグロは刺身一切れと、寿司一貫という制限有り。

IMG_20150516_182051

まずはその制限有りの長崎産マグロ。

一切れですが厚切り。

脂も適度にのっていて、マジウマ。

IMG_20150516_182520

そして、寿司を1貫ずつ注文。

1貫ずつ注文できるのは一人で食べ放題するときにはポイント高い。

1貫ずつだったら色々食べれる。

ここのアナゴは、江戸前の蒸しアナゴで、トロトロで美味しかった。

久しぶりにマジな蒸しアナゴの握り食べた。

ショウガの味も良く・・・。

日本の回転寿司より、当然遙かに美味しいです。

寿司酢の具合や、シャリの堅さ、シャリの握り具合は、文句なしの出来。

上海で食った寿司の中でトップレベル。

最近は、回転寿司全盛の日本では、なかなかこんなのは食べれないなぁ。

IMG_20150516_182237

山芋とろろも美味しかったぁ。

IMG_20150516_182616

なぜか上海ではどの店行っても銀だらの西京焼きは高い。

なので、あまり食べる機会無かったんだけど、食べ放題メニューにあったので注文。

こいつは、かなり美味い。

焼き具合がちょうどよく、魚の脂が抜けてない。

IMG_20150516_185559

ハマグリの酒蒸しは、ちょっと味が薄めだったかな。

日本人には良いけど、中国人にはこの薄さでは受け入れられないだろうな。

基本的に、この店の味付けは日本人向けだった。

IMG_20150516_191136

天ぷらも注文。

外国で天ぷら頼むと、衣がべっちゃりしたものが出てくる方が多いけど、ここの天ぷらは日本と同じ。

パリパリで、衣が踊ってた。

IMG_20150516_192729

味噌汁もチェック。

合格ぅ~!

美味しかったです。

IMG_20150516_193250

最後にもう一度寿司を注文してお腹いっぱい。

218元でこの味だと、かなり良いんじゃないかな。

 

近い家にまた来よう!

関連する記事はこちら: