御味道でしゃぶしゃぶじゃなくて、すき焼き♪

御味道でしゃぶしゃぶじゃなくて、すき焼き♪ はコメントを受け付けていません


IMG_20150511_184633

【上海 御味道ですき焼き】

今日は、K氏とアパート近くの御味道で晩ご飯を食べた。

御味道と言えばしゃぶしゃぶ。

128元で食べ放題で、9ヶ月前から何度もお世話になっている。

何度もというか、毎週1回は食べに行っている。(^^ゞ

ここは、しゃぶしゃぶとすき焼きの2つしかメニューが無いんだけど、お客さんを見ているとしゃぶしゃぶ率が99%ぐらいかなぁ。

すき焼きを食べている人見ることは滅多にない。

自分もこれまでしゃぶしゃぶしか食べてなかった。

しゃぶしゃぶもすき焼きも、使っている肉も野菜も一緒なんだけど、すき焼きは158元と30元(600円)ぐらい高い。

別に値段で選んでいたわけじゃない。

これまで、なんどかすき焼き食べようと思って、すき焼き注文すると、

「え、すき焼き?」

「本当にすき焼き?」

「中身一緒で30元も高くなるよ?」

「すき焼きおいしくないよ!」

って、どの店員さんも同じようなことを言うので、

 

「じゃあ、しゃぶしゃぶで良いです・・・」

 

って、いつも結局しゃぶしゃぶになっていた。

だって、店員さんが「美味しくないっていうのは普通ありえないし」

 

でも、今日はすき焼きにチャレンジ!

どんな味のすき焼きが出てくるんだろう・・・。

肉と野菜は美味しいことわかっているので、割り下の味に不安があったのだが、食べてみると普通に美味しい。

というか、上海にきてから別の2つの店ですき焼き食べてのと比べると格段に美味しい。

日本で食べるすき焼きとまるで同じ味。

上海で以前に食べたすき焼きは、すき焼き特有の甘さが足りなくて、美味しくなかったけど、これは美味い!

しかも、すき焼きは店員さんがずーっと作ってくれる。

店員さんが1時間ぐらい付きっきりで作ってくれるんだから30元高くなっても仕方ないというか、安いんじゃないかな。

IMG_20150511_184637

次々と肉を投入して、至極の時。

いやぁ、なんで9ヶ月間ここですき焼き食べなかったんだろう・・・。

もっと早く食べれば良かったヨ。

マジ激旨でした。

 

で、店員さんが美味しくないと言っていた理由がやっとわかった。

どうも中国人にとって、すき焼きの甘さは美味しいと感じられないようだ。

中国料理は基本的に辛い。

砂糖の甘さがあるすき焼きは、基本的に受け入れられないみたい。

そう考えると、別の店で食べたすき焼きが甘くなかったのも納得。

要は、中国人向けに作ると、日本人にとっては美味しくないすき焼きになる。

逆に、日本人が美味しいと感じるすき焼きは、中国人にとっては甘すぎる鍋となっちゃうのだ。

 

食文化というのは、子供の頃から慣れ親しんだ味がベースだから、仕方ないよね。

どっちが本当は美味しいとか議論するのは無意味。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.