当然独り

No Comments »


今日は、5月20日、520!
中国のバレンタインデーみたいな日。

520の発音が、「我爱你」に似ているので、中国では結構特別な日。
娘(?)たちは微信のモーメントに、彼氏とのデート写真アップしている。
(*^_^*)

こんな日は、ちょい高めの店はカップルでいっぱいになる。

そういう店は避けて、ビストロフィオーレ♪
中国人にはイタリアンっぽい日本の洋食ってそんなに高級感無いので、こういう日にカップルは来ないという読み。

6時40分頃で、予想通りお客さん少ない。

今日なんか御味道行ったら、カップルだらけなのは目に見えてる。

で、そんな自分も520の日に独り飯。
(^_^;)

心はちょっと寒いけど、お腹は温かい♪

ビストロフィオーレ選んで正解だった。
カップル一組も見なかった。

晩御飯食べ終わって、マルシェに立ち寄ったら、鮭フレーク久しぶりに売ってた。
\(^o^)/
定常的に置いてほしいなぁ。

30元弱とちょっと値が張るんだけど、朝ごはんのお供に最適。

春節に日本に帰ったときに買ってきた鮭フレークがもうすぐ無くなるところだったので、グッドタイミング!
当然購入。

鮭フレークって中国には無いみたいなので、淘宝で探しても、日本のものしか見つからない。
そして、中国人に需要があるわけじゃないので、かなり高い。
これ淘宝でも売っている所あるけど、マルシェより2割ぐらい高い。

晩御飯食べ終わって帰ってきても、まだまだ明るい。
こんなに明るいと、なんだか罪悪感がある。

今日は、上海浦东日本人学校に明かりがついてた。
学校に明かりが付いてるのを見たのは、3ヶ月以上ぶり。
ずーっと明かり消えてたけど、再開の準備してるんだろうな。

でも、3割ぐらいしか生徒は上海にいないらしい。
まあ、当然だな。

東和の中でも、子供あまり見かけない。

以前は、ロビーも子供の声で騒々しかったけど、今日ロビーに行ったときには子供一人も居なかった。

家に帰って、昨日届いた苺をデザートとして食べた。

大きくて、適度なすっぱみと甘み♪
丹東から取り寄せして良かった。

1.5Kgも買ったので、まだまだ冷蔵庫にいっぱい残っている。

 

Leave a Reply