珍しく中国菜

珍しく中国菜 はコメントを受け付けていません


今日は、微信のモーメントに「元宵節」という言葉がよく上がってた。
今日は、旧暦の1月15日で小正月と呼ばれたりして、めでたい日らしい。
一年のうちで最初に満月が見られる日ということらしい。

そんなことを意識したしたわけでは全くないけれど、珍しく会社帰りに中国料理を1人で食べに行った。

中国料理と言っても、台湾料理。
上海環球金融中心にある鼎泰豊。

会社での宴会を除いて、自分が行く中国料理店は鼎泰豊だけ。
基本的に、中国料理は全く口に合わない。
中国料理が全く口に合わなくても、7年間上海で楽しく暮らせている♪

自分は鼎泰豊の小籠包は好きだけど、中国人に人気の南翔小籠包は臭くて食べれない。

以前は、鼎泰豊は待たないと入れない店だったのに、今はガラガラ。
外国人含めた観光客が激減しているのが影響してるんだろうな。
上海ローカルの中国人は鼎泰豊なんて来ないし。

自分の一番の目当ては、卵チャーハン40元。

今日は禁酒で、15元の鉄観音茶♪

前回は塩気がなくて?ってな味だったけど、今日のは美味しい卵チャーハンだった。
でも、昔のほうがもっとパサッとしてた気もする。

豚小籠包を10個、70元。
以前は、66元だったような・・・。

鼎泰豊で、初めて麺を注文してみた。
これ、33元。

不味くはないけど、日本のラーメンのほうが美味しいな。

結局、158元にサービス料10%が加わって、173元。

今日は一日中小雨。
上海環球金融中心のてっぺんは雲に隠れて見えない。

こんな状況なので、2021年最初の満月は見えなかった。
あれ? 満月って、昨晩?

アパートに帰ると、淘宝でポチったネスプレッソマシーンで抽出できる紅茶のカプセルが届いてた。
ネスプレッソ純正ではない。
紅茶では有名なブランドが作っているネスプレッソ互換のカプセル。

味は薄いし、香りも弱い。
買って損した。
これだったら、リプトンのティーバッグの方が100倍美味いと思う。

家帰ってテレビ見てのんびりしてて、ふとリビングのテーブルを見ると、見慣れない紙袋が置いてあった。
中身を見てみると、アパートの管理会社から「元宵節」の贈り物。
元宵節」では丸い饅頭を食べるのが風習みたい。

でも、自分にはこの肉まんきっと食べれないだろうなぁ。
(^_^;)

ということで、明日行く予定の店の店員さんに微信で「これ食べるんだったらあげるよ。食べる?」ってメッセージ送信。

「それ好き!」と速攻で返事帰ってきた。

捨てるともったいないので、有効活用できてよかった。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.