生日快乐

生日快乐 はコメントを受け付けていません


今日は、長女(?)の誕生日。
中国人は太陰暦で誕生日を祝うので、太陽暦を使う日本人からすると毎年誕生日が変わって見える。
誕生日を覚えるのも大変。
(^_^;)

永遠の18歳って言うのは、世界共通なのか、中国人の娘たちも”永遠の18歳”って言っている。

ここ数年は、娘軍団での誕生日会におじさん一人参加させてもらってたけど、今年は色々あって誕生日パーティには不参加。

代わりにサプライズで、今朝出勤途中の地下鉄の中から、微信でメッセージ添えて666元プレゼント。
(中国では666とか888がお祝いに使われる数字)
今日のお誕生会の費用ぐらいになったかな?

今日は休みで、昼の12時ぐらいにゆっくり起きてきたらしく、微信でプレゼント見つけて喜んでた。
普通の店員さんの給料からしたら、666元はそれなりに嬉しいはず。

以前は、誕生会では、娘たちはアイスケーキを買ってきて、これが美味しいって食べてたけど、今日の誕生会の写真見ると普通の苺がたくさん乗った生クリームのホールケーキになってた。
自分が普通のケーキのほうが美味しいって言っても、アイスケーキのほうが美味しいって言ってたのに・・・。
アイスケーキってのは、ホールケーキっぽいアイスクリーム。
昔給料が安いときは、アイスケーキが身近で、それが美味しいと思ってたけど、本物の美味しいホールケーキの味を知って、考えが変わったのかな?
(●´ω`●)

自分は今晩は地味に松茸釜飯。
松茸は何で食べても美味しいなぁ。

昨日は松茸土瓶蒸しだったし、中国では松茸が普通に食べれて幸せ。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.