Archive for 8月 8th, 2021

松茸が食べたくて

1 Comment »


今朝は、昨日の夜ポチった物が届いた。
京東の配達はマジ優秀。

大きな箱が3つ。

中身は、

今回は、モンテスの中でちょっと高めのワインを6本購入。
おまけで、グラス2個とデカンタがついてきた。

モンテスの、カルメネールを3本と、ピノ・ノワールを3本。
1028元のところを、色々割引で688元。
一本115元ぐらい。日本で買うと2000円前後なので、日本とほぼ同等な値段なので、かなりお得な感じ。
中国で、日本と同等の値段で買えるのはかなりお得感がある。

先週末にワイン通なN氏と微信で話したときに、飲んでるワインの話になって、

自分;「80元以下のワインしか買わない」

N氏;「中国でワイン80元以下で買えるんですか?」

って、冗談じゃなくてマジで聞かれた。
(^_^;)

N氏は、自宅に店にあるような1.8mぐらいの高さのワインクーラーが2つあって、そのワインクーラーにワインびっしり。
一番高いワインは一本数百万円・・・。

普段でも高いワイン飲まないので、100元程度のワインなんて見てないらしく、輸入税の高い中国で80元以下のワインなんて売ってるの?って冗談じゃなくてマジで聞いてきた。
_| ̄|○

電車乗ったことのないお金持ちが、電車に乗るのに切符がいるってこと知らない感じ?
(●´ω`●)
庶民とは感覚が違う・・・。

そのあと、鳥蔵・極で一緒晩御飯食ったときも、鳥蔵・極のワインをごちそうしてもらって、ワインのうんちくを色々・・・。
オークションで高いワインを仕入れるだけあって、知識すごすぎて自分には???状態。
(^_^;)

自分は別にワインにこだわり無いし、飯重視なのでワインにあまり金使いたくない派なんだけど、そんな事もあって今回は80元を超えるけど、モンテスの評判の良いワインLIMITED SELECTIONがかなり割引で買えたのでポチった。
エノテカの日本のサイトだったら一本2200円。

昼前にちょっとだけお散歩。

天気は最高。いやぁ~、空まじ青い!

尚悦街の「鮨旨」をチェック。
工事初期って感じで、オープンはまだまだ先だろうな。

近くの大きなティーサロンは良い感じだけど、ここは一人では入れないなぁ。
ここはカップルあるいは、女性同士向きな感じ。

ビルの間に東方明珠電視塔が見える。

この青空は、6,7年前は無かったなぁ。
最近、PM2.5の話題なんて皆無。

プチお散歩から帰ってきて、朝昼兼用食事。
昨日のシュークリームの残りと、お散歩中に買ってきたクロワッサン。

今日の晩御飯がカロリー高くなりそうだったので、朝昼兼用で軽く。

そして、今日の晩ごはんは関西風すき焼き。
割り下使わない♪

最初に飲むワインは先週の残りで、1本たった69元のシャルドネ♪
あ、間違ったソーヴィニヨン・ブラン(爆)

今日すき焼きを作ったのは、こいつが食べたかったから。

松茸♪

これで70元。
そのへんのカフェでコーヒー飲んでケーキ食べるのと同じぐらいの値段で、松茸が買える。
カフェで無駄遣いするよりこっちの方が絶対価値あり。

松茸のすき焼き美味かったなぁ。
出来る主婦やな♪

モンテスの一番安いグレードのワイン飲み干して、今日届いた自分にとってはプチ贅沢なワインをオープン!
モンテスのリミテッドセレクション、カルメネール。

カルメネール初めて飲んだ。
カルメネールはイケる。

値段相応なのか、この値段でこの味がというぐらいのコストパフォーマンスなのか、普段安いのしか飲まないのでわからないけど、たしかに同じモンテスの69元のワインよりかなり美味しかった。
一度この味を知ってしまうと、次に69元が買いにくくなってしまった。
(^_^;)

自分には、このレベルの味があれば十分だと思う。
割引後で115元なら許容範囲だな。

すき焼きのシメはウドン。

すき焼き美味しいけど、砂糖いっぱい入っているから、普段食べないようにしている。
自分で作ると、砂糖がいっぱい入っているのが実感できるのが嫌。

今日は、太りそうだ。

食後のフルーツにパイナップル。
カットフルーツではなくて、一個買ってきて毎日1/4食べてる。

ランチで無駄遣いしないし、掃除&洗濯&料理の3つ揃った良い主婦だなぁ♪
(^^)v

 

 

関連する記事はこちら: