Archive for 8月 7th, 2021

夏に欠かせない風物詩

夏に欠かせない風物詩 はコメントを受け付けていません


今朝は、午前6時15分頃にお出かけ。
朝早いので、そんなに暑くなくて、ビルに囲まれた感じがなんかワイキキにいる感じ。

滴滴で、复旦中山医院に。

午前7時前についたので、まだ開いてなかった。
去年までは7時前でも入れたんだけど、今日はコロナのために、シビアな管理になっていた。

病院の敷地内に入って、次は健康診断の場所でまた並んで、コロナ関係の再チェック。
それがおわってから健康診断したけど、健康診断自体はこれまでで一番人が少なくて、すべて待つこと無くスムーズに午前8時前に検査が全て終わった。

健康診断中に、医者がなにか聞くけど、何言っているのか全くわからず。
「自分は外国人、日本人だから理解できない」
っていったら、

「どこの国だ?」

って、日本人って言っているのに聞き返される。

「日本人、日本人」

って言ったけど、その場に医者二人共自分の発音で理解できず。

顔見たら、そもそも日本人か韓国人あたりだと予想付いてるはずなのに、それでも自分の発音の「日本人」は通じない。

結局、何回か発音を変えて、やっと「あ、日本人か!」って通じた。

7年も中国に住んでて、中国の会社で働いていても、自分の中国語で「日本人」という単語さえ通じない。
(^_^;)
自分の中国語を理解してくれる、部下と娘たちは、優秀だなぁ。

まあ部下には、「あなたの”商城路”という発音は、他の人は絶対理解できないですよ。(●´ω`●)」って言われてたりする。

家に帰ってきてからサッポロ一番塩ラーメンで朝食♪

先日購入した便利家電アイテムが届いたので、朝食食べてからセッティング。

これで、リビングの照明スイッチがスマホからリモートで操作できるようになった。
よくある現代的なスイッチの大きいタイプだともっと安くて、色々商品あるんだけど、小さいスイッチを操作できるのは他に見当たらない。

うまく動作することが確認できて、これをグーグルホームと連携させて音声で操作したくなったので、追加でHubもポッチ。
Hubが届いたら、グーグルさんに照明操作してもらえる♪

お昼ごはんは、出前で買ったいつものシュークリームを1個だけ。
今日も割引券使ったら、20元のものが配達料込みで12元で買えた。
もう店に自分で買いに行くのが馬鹿らしくなる。

残ったあと3個は明日のおやつ♪

今日も晩御飯は、いつもの鳥蔵・極さん。

今月は、ビールが安い!
でも、自分はビール飲まない。
残念。 _| ̄|○

スーパーで買ってきて家で食う刺し身と、全く別物の味がする。

今日は立秋。
立秋に奶茶を飲むのが、今の中国で若い女性の間で流行っているらしい。
そんな話を店員さんに振ったものだから、おねだりされて買う羽目に・・・。

店員さん3人分で、送料込みで108元。
_| ̄|○

こんな話題振らなきゃよかった。
( TДT)

で、この写真を微信のモーメントにアップしたら、部下と娘たちから微信で「私も!」。
部下はほっておいて、娘二人には30元ずつ紅包送った。

モーメントにあっぷして、また余分な消費してもた。
_| ̄|○

まあ、皆喜んでたから良いけど♪
それにしても、立秋の奶茶ブームは凄いなぁ。

そして、今日のメインイベント。
自分には、「立秋の奶茶」はどうでもいいこと。

これだよ、これ!

「新子」

自分にとっての夏の風物詩、「新子」

でも、第一次入荷分はこれで終わりなので、今行っても無い。
運が良ければ、また入荷することもあるかも。

今日3人で予約入れていて、新子のキープ頼んでおいたけど、いつも2人なので手違いで残っているのは2個だけだった。
年配のK氏と、先週初参加で中村さんの新子を食べたこと無いN氏に譲ろうと思ってて、今日は自分は食べれないと実は諦めてた。
N氏がなかなか来ないので、「先週帰るとき予約入れてたけど、今日来るよね?」って連絡すると、先週酔っ払ってて予約入れたこと覚えてなかった。
(^_^;)

ラッキー!

既に他の人との予定を入れているとのことでキャンセル。
N氏に譲る分が、自分に回ってきた。
ヽ(^o^)丿

これで、今年も無事に夏の風物詩、「新子」が食べれた!

中村さんの新子を食べると、自分にとっての上海の本格夏到来。

というか、上海で新子が食べれるなんて幸せ。

関連する記事はこちら: