3年超えると無理だった

2 Comments »


今朝は久しぶりに自炊してラーメン食べようと、サッポロ一番塩ラーメンの5袋パックをオープン。
賞味期限は1018年8月8日なので、既に3年以上過ぎてる。
(^_^;)

基本的に賞味期限なんて気にしないのだけど、ラーメンを取り出すとなんだかいつもと違うニオイがする。
麺を見ても、カビとかないんだけど、匂いがちょっと違う。
油が酸化したのかな?と思いつつ、沸騰したお湯に投入してそのまま作った。

付属の胡麻は、パックがいつもと違う感じで空気が抜けてる感じで、ちょっとやばい感じしたので捨てた。

そして、出来たラーメン食べようとすると、茹でたのにニオイがやっぱり変。
これは、食べるのはヤバそう・・・。

結局、一口も食べずにゴミ箱行き。

同じ賞味期限の別ロットを半年ぐらい前に食べた記憶があるので、3年以内は大丈夫だけど3年超えるとダメみたい。
(^_^;)

賞味期限が1年切れのサッポロ一番がまだ10個残ってて、そっちで作り直せばよかったんだけど、気持ちが萎えて結局外卖。
賞味期限1年切れは、全然オッケーのハズ。

いつもの、LAVAZZAでサンドイッチ。

まだ11月の半ばとういうのに、なんか気の早いパッケージ。
これって、クリスマス用のような・・・。

今日は体調良さげだし、気温も19度で天気良かったので、食後にお散歩。

尚悦街は相変わらず人がほとんど居ないけど、インフォメーションがオープンしてた。
でも、お客さん居ないから、インフォメーションの人退屈だろうなぁ。

尚悦街できて1年経つけど、店舗はあまり入ってこないけど、24時間コンビニがオープンしてた。
店舗オープン率は10%ぐらいじゃないかなぁ。

そして、お客さん来ないから新規オープンの店舗どころか、数少ない店舗も閉鎖するなんてことも・・・。

ここは高級そうなクラブっぽいのがあった場所。

City’superまで滨江大道を通って、遠回りして行く。

こんなクルーザーほしいなぁ。
でも、そんなお金はないし、将来もない。
(T_T)

ハワイのハーバーなんかより高そうなクルーザーが並んでるかも・・・。

今日は、雲ひとつない快晴。
7年前にこんな青空見ることなかった。
今は、PM2.5なんて全く話題にもならない。

問題だと認識したあとの改善が中国は本当にスピーディーで感心する。

寒くなっても、遊歩道沿いは、寒さに強いカラフルな草花が整備されている。
上海凄いなぁ。

黄浦江の観光船乗り場で、滨江大道から外れて、陆家嘴の中心部へ。

途中のディズニーショップは空いてた。
以前入ったけど特に興味あるものなかったので、今日は入らず。

今日も目的地は、ifc。

晩御飯のお肉のお買い物。

今日のCity’superは人少なめ。

お惣菜売り場はまだオープンしてない。

改装前より店内は明るくなった気がする。

今日もいつもの定番晩ごはん。

お肉が冷めないように、今日は鉄板プレートを使って、いつもよりプチアップグレード。

今日は、モンテスじゃないワイン。
このワインもフルボディだけど、モンテスのパープルエンジェルに比べれば薄かった。
3000円ぐらいのワインで、まずまずのテーストだった。

晩ごはん、第2セット♪

今日も、牛肉が全部で500g。

生野菜もたっぷり2皿。

牛肉食べすぎで、一週間は食べたくない感じ。
(^_^;)

今日は、10月の家計簿締日。
今月の食費は過去最高の、14744元(25万円ぐらい)。
(@_@;)
11.11でワインを半年分(?)購入したので、それでめっちゃ高くなってる。
来年の11.11まで、散財はおあずけの予定。
でも、予定は未定だけど・・・。

これぐらいの贅沢は、旅行も行かずにほぼ2年間ずーっと上海にいる自分へのご褒美だな。

 

湿度が急激に下がって、いよいよ冬が間近って感じになってきた。
今日の湿度は20%だった。
慌てて加湿器を出してきて、リビングとベッドルームにそれぞれ設置。
適度な湿度が風邪ひき対策には大事。

 

関連する記事はこちら:

2 Responses to “3年超えると無理だった”

  1. きこ より:

    凄い食費!ラーメンは油の酸化ですね

  2. admin より:

    11.11で購入したワイン半年~1年分を含んでるので、食費が高く見えてる。
    11.11は、アメリカのブラックフライデーみたいなものです。

Leave a Reply