やっと買えた

No Comments »


今朝は、ベッドの上でのんびりテレビ見てたら、午前9時前に呼び鈴がなった。
こんな朝から誰が来る?って不思議に思いながらドアに近づくと、「核酸検査・・・・」というスピーカーからの声が聞こえた。

昨日の上海は、陽性者ゼロだったので、もう気が緩んでたけど、今週もアパート全体のPCR検査あるんだなぁ。

着替えてからロビーに降りて、今日も待ち時間ゼロで検体採取。
別に面倒なことはなにもないので、PCR検査すること自体はなんとも思わない。

部屋に戻って、アンパン2個で朝食。
朝食後に最後の薬を飲んだ。

体脂肪率も正常値に向けて毎日下がってきてるし、見た目も良くなってきたので、一安心。
でも、まだ痛みは残っている。

Artisan Bakeryのシュークリームを外卖して、昼ごはん代わり。
外卖の割引券使ったら、送料込みで10元。
店に行って買ったら18元もするので、外卖で買わないと損な感じ。

中身は、カスタードクリームと生クリーム混合だけど、生クリームの量が多いので自分好み。
以前は、生クリームだけだったのでもっと美味しかったけどなぁ。

体調もだいぶん良くなったので、夕方に黄浦江まで軽くお散歩。

水辺の風景は良い。
川を渡る風も気持ち良い。

早く遊覧船が復活して欲しい。
以前のように、夜に部屋から遊覧船見ながらワイン飲みたい。

予想通り今年の梅雨もほとんど雨降らずだ。

今日の晩御飯は、Ole超市でやっと買えたささみがメインディッシュ。

ロックダウンの時から、なんどか購入をトライしたけど、配達の時になって品切れとかで、今まで一度も買えなかった。
前回なんか、パッケージがほとんど一緒な胸肉が間違って送られてきて、文句言ったら「ささみは売り切れで、交換品送れない」とか・・・。

Ole超市で、このブランドの胸肉はいつでもあるけど、ささみはめったにでない。

そんな、レアなささみだけど、今日やっと買えた。
そもそも中国では、ササミを意識して食べる文化がないように思う。
ささみは、スーパーで見かけない。

500gが17元弱と超お買い得。

でも、一つ一つが小さめで、筋を取るのが面倒だった。
日本のスーパーで売ってるささみだったら筋が取りやすいようなきれいな形になってるけど、こっちのささみは形が不揃いで、筋取りが面倒。
日本のささみだったら簡単に筋とれるんだけど、こっちのささみはなかなか難しい。

ポテトサラダもまた作った。
自分作るポテトサラダが買うより美味い。

久しぶりのささみ。
500gを一気に食べて満腹、満足♪

関連する記事はこちら:

Leave a Reply