今日は運気が良かった

No Comments »


毎週土曜日はOle超市から日曜日晩ごはん用にステーキ肉を購入して、冷凍庫に入れるのが最近の習慣。
半解凍状態でカットして焼くのが、美味しいミディアムに仕上げるコツ。

今日届いた肉を見ると、明らかにでかい。
重さを測ると、293g! パッケージは10gぐらいなので、実質280gぐらい。

商品としては200gで94.9元の肉なので、80gも多いとかなり得した気分♪
朝から気分が良い。

日本人の夏は素麺だ。

ブランチ食べてのんびりしてたら、エアコン掃除業者が来た。
契約更新時に清掃をお願いしてた。

といっても、エアコンは奥の方にあるので、吹き出し口をちょっと掃除しただけな感じ。
(^_^;)

まあ、吸気部のフィルターがきれいになったのは良かった。

今日は、いつもより一時間早く外出。

まずはPCR検査。
だれも並んでない。(^o^)v
いつも空いている浦东のPCR検査場。

东昌路駅まで歩いていくのは久しぶりだなぁ。

目的地は、金科路駅にある長泰広場のvivoショップ。
スクリーン保護膜を無料で張り替えてもらって、画面の光沢度復帰。

その後は、一週間お仕事お疲れの自分へのご褒美な場所へGO。

愛媛のミカンぶりと、ミカン鯛。
和歌山の中トロと本マグロ。

一週間の仕事の疲れが溶けていく感じ♪

これを食べると、1年が経過したことを感じられる。
季節物の新子に今年も会えた。
8月は新子を食べなきゃね。

今年も上海で新子を食べれたことに感謝。

今日は朝から晩までラッキーな一日だったな♪

「中国のトイレでトイレットペーパーをゴミ箱に入れるのは常識だ!」ってイキっている人は、いつの時代の人なんだ。
そういう場所もあるけど、都会な地区では常識ではないな。
9年前に中国に来て、東和公寓の中国人営業の人に「トイレットペーパー流せないなんてローカルの古い場所だけ。外国人が行くような場所はだいたい問題ない。もちろん東和公寓は問題ない。」って言われたし、部下の中国人も同じようなことを言ってる。
部下の新居とかも、OKだし。
常識ではなくて、ケースバイケースだ。

中国は超広いのに、一部事例で中国を語るのは・・・。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply