健康診断で朝から中山医院へ

No Comments »


今日は日曜日だけど、午前6時半頃から滴滴でお出かけ。

レッツゴー!

ホンダのEVだった。
インテリアが中国の自動車並みに先進感が出てる。
でも、まだ追いついてきたって感じで、追い抜いた感はない。
日本の自動車会社もやればできるじゃないか。
トヨタはダメダメだけど。

午前7時前に目的地の中山医院に到着。
中山医院は巨大な病院。

今日は年に一回の会社の集団健康診断。

数年前までは2フロアーを専有して数日で終えてたけど、ここ数年は日を分散して一般の人と一緒に受けてるので、集団って表現は正しくないかも。

外国人が居ることを想定していないので、コミュニケーションで問題になることもちょっとあったりして・・・(^_^;)
何を言ってるかわからないので、「听不懂」って言ったら、「なんで听不懂なんだ?」ってキレ気味に言われて(T_T)。
なんどか「外国人」って言ってやっと伝わった。
自分の発音だと、自分の周りの中国人以外には、”外国人”も”日本人”も伝わらない。

でも、外国人とわかって「韓国人か?」って聞かれるところに、今の日本の地位の低下を感じたりもした。
速攻、「日本人だ」と否定したけど、それが通じないんだなぁ。(^_^;)

今日は血液検査のあとの自分の押さえがあまくて、次の血圧検査場で、右腕から血が結構滴っていることに気づいて、先生とともに吃驚。
おかげで、服とズボンが血で結構汚れた。
先生が慌てて、脱脂綿を取りに行ってくれて、再度きっちり押さえて止まった。

直腸検査は、今年も拒否。(^_^;)

健康診断は45分ぐらいで終わって、滴滴で帰宅。

帰宅してから、まずは血だらけになった服とズボンを水にしばらく浸けてから洗濯。

それから五木の熊本ラーメンでブランチ。
もやしとネギいっぱい入れた熊本ラーメン。

昼過ぎに、買い物がてら散歩にでかけたけど、今日は日差しも強くて気温も高くてやばい感じ。
ショッピングモールに早々にエスケープ。

飲料自動販売機も、最近の上海ではロボットタイプがある。
カクテル並みに、ソフトドリンクをロボットハンドルが作ってくれる。
5年後の上海は、もう完全に未来都市になってるんじゃないかなぁ。

結局、City’superまでのお散歩は止めて、PCR検査をしてすぐに帰宅。

部屋はエアコンつけっぱなしなので、暑い外から帰宅すると楽園な感じ。
さらに、ネスプレッソのアイスコーヒーで昇天♪

高層アパートは気密性が良いので、エアコンつけっぱなしでも電気代高くならないのが良い。
東和公寓も今住んでるところも、天井から吹き出すようなホテルでよくあるタイプで、静かに直ぐに冷えるのも快適♪
風の音が全くしないけど、あっという間に涼しくなる。

今日も、いつもの定番メニューで晩ごはん。
ポテトサラダは、先週日曜日に作ったものだけど、酢とレモンを結構多めに入れて作ってるから、きっと大丈夫だろう。(^_^;)

今日のワインは8月8日午後8時セールで購入した、宁夏の”高兴”。
238元(4000円)ぐらいのワイン。
値段相当の味で、悪くはない。
でも、自分的にはもっとフルボディのほうが好みだな。

関連する記事はこちら:

Leave a Reply