Archive for the ‘旅行’ Category

これからサイパンに行ってきます。

これからサイパンに行ってきます。 はコメントを受け付けていません


【関空 ANAラウンジ】

今、午後8時43分。
午後9時25分に搭乗開始です。

そう、サイパンに行くのです!

飛行機はアシアナ航空のOZ120便。

アシアナ航空はエアーラインオブザイヤーに毎年選ばれるぐらいなので、かなりサービスが良くて、乗って気持ち良い航空会社です。
JALのCA(キャビンアテンダント)の態度も素晴らしいと思うけど、JALと同等です。
JALやアシアナ航空になれていると、デルタやコンチネンタル航空のCAの態度に唖然とします。
ただし、デルタなんかよりちょっと御値段は高めなのが欠点かな。
韓国系のエアーに乗ると、キムチ臭いとかいう嘘を言う知ったかぶりの人がいますが、少なくともアシアナ航空ではキムチの臭いなんてしない。
というか、機内食に韓国料理なんて出ないし、キムチなんて見たことない。
ビジネスクラスの食事なんて、サイパンまでの短距離路線でも一品一品出てきて、最後のデザートのケーキは激旨。
ちなみに、俺っちは国としては韓国は好きじゃないけど、少なくとも個人レベルの付き合いでは悪い印象は持ってない。
まあ、集団行動している韓国人旅行者はマナーが悪いけどね。

さすがに、正月明けのつかの間の旅行閑散期なので、関空もガラガラ。
anaラウンジもガラガラで、広いラウンジに俺っち一人。
おにぎりとパンを食べ放題だぁ!
ラウンジの人がやってきて、「お客様、どこ行きの便にご搭乗ですか?」ってさっき聞きに来た。
何時に、ラウンジ出てくれるんだろうって感じで調査に来たのかな? (*´∀`*)

俺っちは既に睡眠薬の投入も終わったし、晩ご飯も食べて、さらにラウンジでおにぎりとか追加で食べたし、飛行機に乗ったら明日に備えてすぐに寝る予定。

さて、明日は晴れると良いな♪

自称、太陽に愛された男ですから、きっと天気良いと思います。

関連する記事はこちら:

来週末はサイパンへ行っちゃうぞ

来週末はサイパンへ行っちゃうぞ はコメントを受け付けていません


【ブルーアクシルクロミス @ パラオでダイビング】

来週末は、新年の挨拶を兼ねてサイパンへダイビングに行ってきます♪

アシアナ航空の直行便で、航空券の総額はサーチャージの16000円や空港税込みで59500円でした。
本当の航空券代は4万ぐらいということか。
コードシェアのANAだと8万近くしていたので、アシアナから買う方がだいぶんお得。

去年の12月に日本海にカニ食いに行ったときに買ってきた、おみやげの美味しい日本酒&焼酎を持っていきまぁ~す。
日本は古代米(赤米)を使った、伊根満開
そして、香住鶴も持って行く予定。
この酒は、第5回 インターナショナル・サケ・チャレンジ2011 「生もと・山廃部門」にて最優秀賞<第一位>・トロフィー受賞!という肩書きつき。
さらに、珍しい栗焼酎も持って行きます♪

でも、3本とも瓶だからなぁ。
サイパンに持って行くときに割れないことを祈るのみ。

まあ、新年だし、たまには持ち込みしても許してくれるだろう。 (*^▽^*)

 

今日、プチぎっくり腰しちゃったのがちょっと心配。

歩けるんだけど、ちゃんと腰伸ばせないんだよねぇ。
この程度なら問題ないんだけど、もう一回やっちゃうと当分動けなくなりそうな気配。
パラオにいたときから腰の調子悪かったので、ぎっくり腰にならなければいいけどと思ってたら、今日プチってなっちゃった。
(^^ゞ
まあ、かなり軽症だから良かったけど・・・。

 

あ、今日はサイパン旅行のネタが出来たので、ウワテックのダイコンと減圧の話は、明日のブログネタに回しました。 m(__)m
 

 

関連する記事はこちら:

帰国危機一髪! そしてトラブルのクタクタに疲れた一日。

帰国危機一髪! そしてトラブルのクタクタに疲れた一日。 はコメントを受け付けていません


【パラオ クルコン桟橋からの風景】

さて、今日長いパラオ旅行から帰国しました。

クタクタです。

そして、もうちょっとで飛行機に乗り遅れるところで、超危機一髪!でした。
その理由は、数年前に同じくパラオからグアム経由で帰国したときに、JAL便を15分遅らせてしまったのと全く同じ・・・。
_| ̄|○

昨晩午後11時30分にホテルを出発して、空港へ。
空港へは午前0時ちょうどに到着。

フライトは午前2時50分だったので、こんな早くに空港来ても空港はまだ人が少ない。

さらにスターアライアンスゴールドの俺っちはビジネスカウンターが使えるので、午前0時10分にはチェックインが完了して荷物もあずけ終わった。

ここで、例年なら有料ラウンジで時間過ごしていたのだが、2階にとりあえず上がってみると出国審査をこんな早くから開始していたので何となく、出国手続きもしちゃった。
去年来たときは、出国手続きはこんなに早くはカウンターが空いてなかったんだけど・・・・。
そして、出国税も1階で払っていたのが、2階の出国直前に変わっていた。

出国手続きも終わって搭乗ゲート前に来たのが午前0時15分。
まだ搭乗待合室は人が数名。

俺っちは、なぜか超絶な眠気&疲れ状態だったので、待合室の椅子に横になってとりあえず仮眠。
寒いことを予想して、長袖シャツをTシャツの上から着ていたのだが、それで寝るには寒すぎた。 {{ (>_<) }}
もしTシャツだけだったら凍死してたかも・・・。

椅子の上で寝るにはかなり寝心地が悪くて、しかもかなり寒いので、うつらうつらとしか眠れなかった。
結局、器材到着の遅れで、フライトは30分遅れて、午前3時20分。

2時間半ぐらい待合室で寝たことになるけど、なんだか中途半端な睡眠で、余計に体が疲れた。

グアムへ向かう機内でも、食べ物&飲み物サービスは一切断って、寝てたけど、やはり浅い睡眠で体の疲れはますばかり。

グアムに到着していったん入国手続きをするものも、半分寝ぼけた状態。
そして、すぐに出国手続き。
グアム乗り換えは面倒。

このとき、俺っちの時計で時間は午前5時45分。
グアムー関空便のフライトは午前7時20分。
まだ時間があるなぁと思いつつ、ユナイテッドクラブラウンジへ行った。

ラウンジで、PCを立ち上げつつ、カップラーメン食べて、熱い日本茶を飲んでると、だんだん頭がハッキリしてきた。

そして、重大な間違いに気づいた!

あれ、そういえばグアムとパラオの時差は1時間。
時計直してないじゃん!

ここで、超冷や汗状態。
そして、半パニック!

時計見ると、午前6時14分。
ということは、時差を考えると午前7時14分。

え、え、え、出発まであと6分じゃないか!

数年前にJAL便で同じことしちゃったときは、出発から10分過ぎてたけど、今回は微妙に出発前。

でも、コンチネンタル(ユナイテッド)は結構早く搭乗締め切るからヤバい!と思いつつカバンにPCを放り込んで、ラウンジのカウンターへまず行って、「もう出ちゃった?」って聞いて、「今すぐ行くってゲートに連絡してくれ!」と頼んだ。

するとカウンターの人は、「まだ大丈夫だよ」と言ってくれたので、一安心。
そして、冷や汗状態がちょっと回復。

幸いにもゲートは12番で、ラウンジのすぐ横。

搭乗ゲートに行くと、なぜか今搭乗が始まったところのような感じ。
搭乗開始が遅れていたようだ。

搭乗ゲートを俺っちもくぐると、係の人が「あんたの座席変更になってるよ」と新しい搭乗券を渡された。

足下の広い非常口座席に変更になっていた。
ここの座席は、リクエストすると70ドルぐらい追加料金が必要になるシート。
でも、足下が広いのは良いのだが、リクライニングしないシートなので微妙。

あれだけ、冷や汗状態で出発しちゃったことを心配したのだが、どうやらパラオーグアム便の到着が遅れたので、荷物積み込みも遅れて、結局出発は30分遅れ。

まあ、乗り遅れなくて良かった。
しかし、数年前に同じ失敗をして、それは強く頭に残っていたのだが、今日はよっぽど寝不足でボーッとしてたんだなぁ。
時差があることは強く認識していたのに、それをしなかったのは、疲れ&寝不足が原因としか考えられない。

まあ、そんな冷や汗状態もあったけど、無事帰国しました。

自宅には午前1時過ぎに帰宅。

帰宅して、愛車のRX-7のエンジンをとりあえずかけるけど、まったくエンジンかからず。
どうやら、かぶっちゃった模様。
_| ̄|○

RX-7は孤高のロータリーエンジン。

ロータリーエンジンは点火に失敗すると、かぶっちゃってもうどうしようもなくなる。

マツダのディーラーに連絡して、対応をお願いする。
様子を見に来てくれたけど、やっぱりメチャかぶり状態なので、自動車運搬車を持ってきてディーラーまで持って帰ってもらった。

ディーラーでプラグ外したりいろいろ作業してもらって、なんとかエンジンはかかるようになったものの、バッテリー交換も含めて出費は3.5万円。
年の初めだから、愛車に3.5万円のお年玉と考えるしかないか。

もう、今日はクタクタです。

いままで何度もダイビング旅行行ったけど、帰国して今回が一番疲れているかも・・・。

クルコンのアユミさんの「体をいたわらなきゃダメ」って助言を聞いて、昨日ダイビングしないで体休めたのに、これだけ疲れてるなんて、歳ですかねぇ・・・・。
昨日潜ってたらもっと今日の帰国しんどかったかな。
アユミさんの助言にしたがって良かったよ。

夕寝を4時間ほどして、ちょっとご飯が食べれるようになった。

関連する記事はこちら:

またね(^_-)-☆ パラオ!

またね(^_-)-☆ パラオ! はコメントを受け付けていません


今日は、一日パラオでノンビリして過ごしました。

連日潜ったので、体をいたわるという意味で休養日。
反復潜水が続いた場合は、24時間以上空けるのがオーストラリアのクルーズとかでは基本なので、そのスタイルですね。

今日は潜ってないけど、窒素が抜けたためか、一番からだの疲れを感じた一日でした。
(^^ゞ

1日お休みしたおかげで、飛行禁止時間は当然ながら、デサチレーションも完璧にクリア。

全く心配なしに、あと4時間後飛行機に乗って帰国します。

 

いやぁ~、毎日、楽しかった♪

ダイビングもだけど、夜もご飯にいろんなスタッフに付き合ってもらって、良い年末年始でした。

クルーズコントロールのスタッフの皆さん、ありがとうございました。 m(__)m

関連する記事はこちら:

パラオダイビング10日目♪

パラオダイビング10日目♪ はコメントを受け付けていません


【オイランハゼ @ パラオゴビパラ】

今日は、早朝でブルーコーナー2本と、一度ショップに戻ってゴビパラの1本潜ってきました。
ブルーコーナーはパラオ並みの透明度に戻ってました。

そして、緩い下げ潮。

魚影も普通。

初めて見るベラをガイドのアユミさんが教えてくれたのが本日の収穫。

くらい中層を結構な速さで泳いでるから、模様が見えないで今まで気づかなかった。
名前は、・・・・

忘れた。 (^^ゞ

あとで、アユミさんに聞いておこう。

さて、今回のパラオ旅行でのダイビングは本日で終了となりました。(*^O^*)
ダイビング最終日となると、ブルーコーナー2本連続ってのはちょっと残念だったかも。
ビッグドロップオフかジャーマンで最後にマッタリ魚観察したかった。
あ、ブルズアイピグミーゴビーを、結局2年連続見れてない _| ̄|○

ということで、明日は一日暇人です (^^ゞ
昔、パラオ水族館には行っちゃってるし、まあ海を眺めてボーッとするかぁ♪

関連する記事はこちら: