【関西空港 ANAラウンジ】
さて、仕事を終えて関空に直行しました。
晩ご飯を食べて、フライトまでの時間をANAラウンジでマッタリ過ごしてます。
ANAラウンジはガラガラで、メチャメチャ空いてます。
本当は、タイ航空のロイヤルシルクラウンジ使いたかったんだけど、午後9時45分からオープンのようでダメでした。
さあ、あと1時間半でフライトです♪
明日はボートダイビングでナフタン予定。
ディープダイビングでサイパンのマリアナブルーを体感してきます。
【関西空港 ANAラウンジ】
さて、仕事を終えて関空に直行しました。
晩ご飯を食べて、フライトまでの時間をANAラウンジでマッタリ過ごしてます。
ANAラウンジはガラガラで、メチャメチャ空いてます。
本当は、タイ航空のロイヤルシルクラウンジ使いたかったんだけど、午後9時45分からオープンのようでダメでした。
さあ、あと1時間半でフライトです♪
明日はボートダイビングでナフタン予定。
ディープダイビングでサイパンのマリアナブルーを体感してきます。
【タイダイブクルーズ船 パヌニーヨット】
1月も終わりに近づき、そろそろGWの手配が必要。
特別秘境に行かない限りGWはどこに行っても人でいっぱいなので、ダイブクルーズの方がまだノンビリ出来るかなぁと思って、ダイブクルーズに絞る。
モルディブは、ジンベイを船で追いかけるのがお洒落じゃ無いので、選択肢から外す。
コーラルシーのスピリットオブフリーダムに乗りたいんだけど、スケジュールが合わないので断念。
インドネシアかタイかフィリピンかその辺に絞った。
インドネシアやフィリピンのクルーズって、ダイビング日数がちょっと物足りないものばっかり。
そして、結局去年と同じくweが募集していたパヌニーヨットでのシミラン&南アンダマンのクルーズにすることにした。
俺っちの申し込んだのは11日間のコースです♪
こんなに長く休めないという人には、前半だけあるいは後半だけのクルーズという選択もある。
いっぱい潜りたい人には、このツアーはお薦めです。
なんと、最大27ダイブ予定です。 ( ・_・;)
普通これぐらいの日程だと、16ダイブ前後だと思う。
俺っちは別にいっぱい潜りたいわけじゃ無いけど、日数をGW目一杯+αのスケジュールにしたかったので、ちょうどパヌニーのツアーが都合が良かった。
そして、去年潜って、見たことないお魚がいっぱいいて楽しかったのも選んだ理由。
ジンベイも2ダイブで遭遇したしね。 (^_-)-☆
去年潜っただけだと、まだ全然不十分。
各ポイントがどんな感じか理解しただけの状態。
今年も行ったら、ポイントの地形が頭に入っているので、今年はもっと広い目でサーチできてもっと楽しいだろうと思った。
今年は、ヒンムアンでツースポットバスレットを是非見つけたいと思う。
で、weにツアーの予約を入れたんだけど、飛行機だけ調整待ち。
まあ、たぶん大丈夫だろう。
【どこまでも透き通ったテニアンの海】
いやぁ~、やっぱりサイパン&テニアンの海は綺麗でしたねぇ。
今日のタイトル写真は、全く修正してなくて、撮ったまま。
プランクトンとかマリンスノーなんて全く写りません。
コレは、テニアングロットでの写真だけど、透明度65mぐらい。
もう、真っ青で、マリアナブルー全開でした。
透明度の高い海ってのは、自然が作り出した最高の芸術♪
この気持ちの良い海が、日本からたったの3時間半で行けるところにあるなんて、日本人ダイバーは幸せ。
さて、昨日の夜はアグライアでボスとミンちゃんとパクさんの4人で宴会♪
美味しい料理を食べながら、お酒を飲む。
そして、いろんなくだらない話しに花を咲かせる。
至福の時ですね。
パクさんとは、Karaのスンヨンが一番可愛いという意見で一致!!!
俺っちのタブレット端末でKaraの動画を流してスンヨンが写ると、”可愛いい”を連呼してました。
でも、少女時代の中ではテヨンが俺っちはダントツで一番可愛いと思うのだが、どうやら韓国では少女時代の人気No1はテヨンじゃ無いらしい。一番人気の人の名前は聞いたけど忘れた (;^ω^)
少女時代でテヨン以外は全然ダメだと思うけどなぁ・・・。
Karaは5人全員美人だと思うけど。
アグライアの本田シェフの作るこのアサリの酒蒸しは絶品の味!
サイパンで美味しいアサリの酒蒸しが食べれるなんて幸せ (*^。^*)
途中で、ウイズのヘビーリピーターのJさんも合流されて、いつもながら楽しい飲み会だった。
最後は、スペシャル料理の中華風茶碗蒸しで〆
今回は早めにホテルに帰って、ちょっと寝てから帰国しようと思ったのだけど、結局アグライアを出たのは午前0時過ぎ。(;^ω^)
ホテルに帰って最後の荷造りしたら、寝れる時間は45分。
半分意識有る状態で、45分だけ寝たような寝てないような・・・。
そして、午前2時15分にホテルを出てサイパン空港へ。
空港では、ラウンジで30分だけいたけど、寝るほどの時間は無し。
そういえば、サイパン空港のラウンジでプライオリティパスが使えるようになっていた。
去年の12月16日からプライオリティパスがサイパン空港のラウンジと契約したようだ。
どうりで、12月頭に来たときはプライオリティパスはまだ使えなかったわけだ。
コレは嬉しいな。
アシアナ航空の場合は、ラウンジ使えるけど、コンチネンタル航空の時はラウンジ使えなかった。
俺っちはプライオリティパス持っているので、これからはどの航空会社でもサイパンでラウンジが使えるようになった。
ということで、プライオリティパスを持っている人は、サイパン空港のハファダイラウンジ使えますよ!
そして、帰国便のOZ119便。
サイパンに来るときの飛行機がガラガラだったので、帰国便もガラガラだと思っていたら大きな勘違い。
搭乗率85%ぐらいありそう。
サイパンー関空ー仁川という関空経由で韓国まで帰るコリアンがいっぱい乗っていた。
コリアンは、直行便使えば良いのに。
これだけ満員だと、横のシートが空くことは期待薄だと諦めていたのだが、なんと3人席をまたしても独り占め♪
アシアナ航空のダイアモンドメンバーの威力かな?
JALだったら上級メンバーの隣の席をブロックしてくれることあるんだけど、アシアナもそういうことしてくれてるのかな?
フライトの途中でトイレに行ったときにざっと座席を見たけど、3人席独り占めのラッキーな人は俺っち入れて3人ぐらい。
3人席に3人の状態の方が普通の状態の搭乗率だった。
とにかくラッキー状態で、3人席に横になって帰ってきた。
機内食やジュースは無視して、シートベルトサインが消えると同時に直ぐに横になって寝たのだが、神経質な俺っちは熟睡できず。
ずーっと、半分意識が有るような状態で寝てた。
寝たような寝てないような・・・。
そして、空港から会社に直行して、午前8時半にいつも通りに出社。
でも、眠たかったなぁ・・・。
やっぱり熟睡できないと、サイパンからの出勤日は辛いです (T-T)
まあ、熟睡は出来なかったけど、横になれただけラッキーだったんだけど・・・。
【ナフタンの透き通った海へダイビング】
昨日の晩は、アグライアで午前1時ぐらいまで美味しく&楽しくお酒と料理を頂きました。
やっぱり、サイパンで飲むお酒は美味しい!
特に昨日は、新年祝いで持ってきた古代米の赤米を使った伊根満開が俺っちは凄く美味しく感じた。
栗焼酎は、皆さんの感想は、「微妙・・・」(;^ω^)
香住鶴も癖の無い飲みやすいお酒で、木村さんがいっぱい飲んでたなぁ(*^▽^*)
そんな深夜まで楽しく飲んだ翌日の今日のダイビングは、午前中に2ボートダイビング!
1本目はナフタン。
ドロップオフ側は綺麗だったなぁ。
水深10mから、水深60mの底がハッキリ見えた。
もう、浮遊感抜群!
Deepも行ったけど、グリーンコーラルの沖に向かって右側はあんまり魚いなかった。
昔は、ニシキアナゴ見つけたのだが、今日は普通のチンアナゴさへ見つからない。
かなり深いところにヒレナガヤッコの雌が一匹いただけ。
なんか10mぐらい全体的に魚が深いところに行っているような・・・。
棚の上では、こんなのを見かけたのだが、これはヤマブキベラの子供だろうか?
ちょっと違うような・・・。
マイヒメベラのメスだった。
陸側の浅いところで、ノンビリ減圧しようかと思ったけど、陸側は濁っているし、うねりが強かったので、今回は浅場でのフィッシュ探索は断念。
2本目は、オブジャンビーチ。
ボートでのオブジャンビーチはあんまり行きたくないんだよなぁ。
アイスクリームとかディンプルの方が俺っちは嬉しい。
オブジャンも透明度は抜群。
まあ、50mは余裕で見えてたな。
いつもの沖の根に行って、ハナダイダマシの乱舞を観察。
こいつはスズメダイなのだ。
船のブイの下にはオビデンスモドキの幼魚がいつも多い。
さて、今日は早くも打ち上げ。
エーストマトのボスと、今日もアグライアで美味しい料理を食べながら、美味しいお酒を飲んできます。
そして、午前2時15分にホテルを出て、午前4時便で関空に向かいます。
明日の仕事は眠いだろうなぁ。
【アオスジモンガラ @ テニアンでダイビング】
今日は、テニアンで2ボートダイビングしてきました。
昼からは、夜の宴会に備えて、ホテルに戻ってお昼寝 (;^ω^)
お昼寝を4時間もしてしまった。
今日のテニアン海峡は大荒れで、行きも帰りも船は大変。
ポイントについても、結構うねりがあったけど、入れないほどでは無い。
1本目は、テニアンフレミング。
エントリーした途端、海の青さと透明度に感動!
50mは余裕で見える、透明度。
エーストマトのボスとマンツーマンダイビングだったので、潜水計画は深場の魚探索。
まずは、テニアンのダブルバーアンティアスに新年のご挨拶。
パラオのダブルバーアンティアスと違って、こいつは浅いところにいるので良い子だ。
今日は、こいつ狙いじゃ無いので、1回だけシャッターを切って、さらに水深を下げる。
すると、見たことないモンガラを発見!
それが、今日のトップ写真のお魚です。
ダイビングを終えて、図鑑を調べてみるとアオスジモンガラでした。
webで検索かけても、あんまり写真出てこない。
まあ、通常の生息水深が50m~200mとなってたので、ダイビングで出会えるのはラッキーな人だけだろう。
その後、今回の一番のターゲットのデルタクロミスを写真に撮ろうと探すけど、あまりいなくて直ぐに逃げられて写真撮れなかった。
アケボノハゼも見つからなかった。
粘れる深さじゃ無いので、諦めて浮上開始。
ニラミハナダイは、最近は以前より5mぐらいちょっと深い方に移動していた。
ニラミハナダイの写真も撮ったけど、ピンぼけすぎて・・・。 _| ̄|○
まあ、浮上中だと仕方ない。
2本目はテニアングロット。
ここでは、クダゴンベにまず会いに行った。
いつもの場所に1匹いました。
新年明けましておめでとうございます m(__)m
そして、次にイエロークラウンドバタフライも探す。
俺っちは、イエロークラウンドバタフライを狙ったら90%ぐらいの確率で見つけている。
今回もあっさり見つかったけど、、いつもは2匹ペアーでいるのに今日は1匹しかいなかった。
もう一匹はどこに行ったんだろう?
またペアーになってくれたら良いけど・・・。
そして、ミナミハタのペアーも見っけ!
綺麗な模様だ。
昼は、アグライアに行って、シーフードミックスフライとスパゲッティナポリタンの大人食い (;^ω^)
昼からダイビングしないと決めてたので、いっぱい食おうということになったのだ。
そして、お昼寝4時間して、休養充分。
これからアグライアでエーストマトのボスとマンツーマンで飲み会してきます。
俺っちは、休養十分だけど、ボスが途中で眠くならなきゃ良いけど・・・。
あ、昨日のアシアナ航空の関空ーサイパン便はガラガラだった。
機体はA321だったので、ビジネスにしなくて良かった。
みんなが3人席を1人で使えるぐらい・・・。
俺っちは、3席を使って当然横になって寝てきた。
到着も30分も早くて、午前1時45分着。
機内食も、やっぱりアシアナはグレードが高い。
近距離便のエコノミーで、まじめな食事出してます。
このケーキは美味しかった。
アシアナ航空出てくるケーキは、ビジネスのは抜群に美味しいけど、エコノミーのもかなり美味しい。
そして、ビーフを選択したんだけど、このビーフはビーフシチューに入っているビーフのように柔らかくて美味しかった。
韓国の航空会社だけど、キムチとかそんなのは無いよ!
メインの器は陶器で、俺っちが乗ったことある飛行機会社の中では、エコノミーの食事はアシアナ航空がNo1だと思う。
アシアナ航空のコーヒーは、コンチの薄いコーヒーと違って美味しいしね (^_-)-☆
高いけど、サービスは抜群のアシアナ航空でした。