Archive for the ‘旅行’ Category

サイパンへ出発だぁ!

サイパンへ出発だぁ! はコメントを受け付けていません


さて、今日はサイパンへの出発日。
関空発午前11時のコンチネンタル航空でまずグアムへ移動だ。
11時発の飛行機に乗るために、家を午前6時20分に出てリムジンバスで関空へ。
関空へは午前8時半頃に到着。
チェックインした後に、自動出入国システムが使えるように指紋の登録をしに行った。
これで、今回からは入国管理官にパスポートを出してはんこを押してもらう必要が無くなった。
日本での出国や、入国で並ぶ必要がないのと、出入国時にパスポートにはんこが押されないので、ページの消費が遅くなるので、頻繁に出かける俺っちにはメリット大。
早速、自動出国システムを使って出国をした。
パスポートを機械にかけて、両手の人差し指の指紋を取ると、ゲートがあっさり開いた。
こりゃいいや。

グアムに午後3時半頃に到着。
俺っちは、いつものようにエコノミー客の中で真っ先に飛行機を出て、入国審査場へ早足で移動。
そのかいあって、混む前に列に並ぶことが出来た。
それでも、入国手続きに15分かかった。
グアムやサイパンはESTA登録していない旅行者多すぎ!!!

そして、スターアライアンスゴールドメンバーに最近昇格した俺っちは、コンチネンタル航空のプレジデンタルクラブに立ち寄って、おにぎりとオレンジジュースをいただいた。
グアムからサイパンに向かう飛行機の出発が午後5時だったので、ラウンジには30分も居れなかった。

そして、プロペラ機でサイパンへ!
50分でサイパン空港に到着。
タラップで、サイパンの大地に降り立ちます!
アメリカへの入国はグアムで終わっているので、サイパンでの入国手続きは無し。
これは、サイパン連邦化の良いところだな。

ホテルの送迎サービスで、ダイビングショップのエーストマトに手配してもらったホリデーサイパンホテルへ。
午後6時20分ぐらいにチェックインした。
ホリデーサイパンは、けっして豪華ではないが広々。
そして値段も激安。
無線LANも無料で使えるのが嬉しい。

そして、午後7時からエーストマトのボスと、ダイビング前夜祭をすべく、いつものアグライアへ行った。
ここは、エーストマトでよく使う美味しい料理とお酒が飲めるお店。
雰囲気も良いし、御値段もリーズナブルなのが嬉しい。

料理は色々出てきたが、どれも美味しかった。

俺っちは、久しぶりのお酒を堪能した。

さあ、明日から3ヶ月ぶりのサイパンでのダイビングです!

関連する記事はこちら:

サイパンダイビング旅行記完成

2 Comments »


【テニアングロット】

今日も暑かった!
もう、外を歩くと死んじゃう感じ。
太陽の光はサイパンより弱いけど、気温はサイパンより高い!
もう異常な暑さだね。

そんな暑い日は、クーラーの効いた部屋で旅行記執筆だ。
今日一日で、先週末のサイパンダイビング旅行記完成しちゃいました。(^_^)v

ここです。
http://www.divingworld.jp/201008saipan/index.html

見てね。(^_-)-☆

9月はどうしようかなぁ?
近場の日本で潜るかなぁ。
和歌山? それとも柏島?

関連する記事はこちら:

サイパンから出社でクタクタです。

サイパンから出社でクタクタです。 はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング バンザイクリフのトンプソンズバタフライ】

今日は、サイパンから2000km弱の距離で出社!
関空には午前6時15分に到着。
そのまま空港に停めてあった車で会社へGO!
午前8時前に会社に着いた。
飛行機では、3人席を占有して枕3つ使って横になって寝てきたのだが、昨晩飲んだ酒の影響で1時間毎におしっこがしたくなって目が覚めて、機内のトイレへ。
そんなわけで、深い眠りにはならずに超寝不足。

定時になったら速攻退社。
帰宅したら、愛車のRX-7の修理が終わって家に戻ってきていた。
リトラクタブルライトのカバー交換&塗装の修理代5.3万円なり。
痛い出費だ。 >_<

今日のトップ写真は、結構レアなトンプソンズバタフライ。
一眼レフの威力で、今までで一番綺麗に撮れた。
こいつもちょこまか動き回るので、コンデジだとこんな風にピントがあった写真を撮るのは困難。
地味な色だから、チョウチョウウオだと気づかないダイバーが大半なのだ。

地味なトンプソンズバタフライの次は、可愛いベニハゼの紹介。

たぶん、ペガススベニハゼ。
スポットライトで安全停止中に壁にへばりついて探しました (^_^)

関連する記事はこちら:

テニアンでダイビング!

テニアンでダイビング! はコメントを受け付けていません


 

【テニアンフレミング スミレナガハナダイ】

今日はテニアンで2ダイビング。
海はべたなぎ。

大きなサンライダーに乗っているお客さんは4人だけという贅沢なダイビングでした。

狙った獲物は見つけられなかったけど、ミナミハタを2匹も発見。

今まで1匹しかいないと思ってたけど、2匹もいたので今後も大丈夫だな。

今午前1時半。
午前2時にホテル出て空港に向かって、朝4時のフライトです。

眠たいよぉ

関連する記事はこちら:

サイパンでディープ三昧

サイパンでディープ三昧 はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング バンザイクリフのツムブリ】

一か月ぶりのサイパンでのダイビング。
お客さんは俺っちだけでボスとマンツーマンだったので、バンザイクリフ、ライトドロップオフ、グロットの3本ディープダイビングを楽しんできました。
今日の透明度は、ハワイのほうが綺麗だったけど、それでもかなり綺麗だった。

バンザイクリフではヒオドシベラの幼魚を捜しに行ったけど今年はいなかった。
安全停止中にツムブリの群れがやってきて、俺っちの周りをぐるぐる回ってくれた。

2本目は、ライトドロップオフに入って、先月見つけたヘルフリッチ畑へ。
今日もいっぱいいました。
10匹どころじゃない、15匹以上いそうな感じ。


ヨコシマニセモチノウオもヘルフリッチ畑にいっぱい。
ここは水深36mぐらいなので、結構粘れる。

ヘルフリッチ畑なので、ヘルフリッチの写真も紹介。

お昼は、アグライアでハンバーグ定食を満喫した後に、グロットへ。
おいしいハンバーグ定食で腹いっぱいになって7.5ドルだから、食事はハワイよりかなり充実。
チップいらないので、実7.5ドルだ。

今日のグロットの透明度はイマイチ。
しかも、流れもそれなりにあってディープにはちょっと悪条件。
無理せず近場のディープポイントへ。

アオマスクペアだ。

ヒレナガヤッコのオス、メスもいたけど、写真はイマイチ。

そして、タイドプールに戻ってじっくり窒素抜き。
エアー残圧5になるまでベニハゼ探しして窒素抜きしました。

で、こんなの見つけたんですけど、これはなんというベニハゼなのかな?
パラオのベニハゼ好きなガイドさんに写真送って見てもらおうかな。(*^_^*)

さて、これからアグライアでエーストマト恒例の夜の部。
今日はエーストマトのお客さんは俺っち一人だったので、河原さんとマンツーマン飲み会。(^_^)v
エーストマトでダイビングすると、夜も楽しめるのが最高だ。

関連する記事はこちら: