Archive for the ‘旅行’ Category

ハワイダイビング2日目。そして居酒屋でまったり。

ハワイダイビング2日目。そして居酒屋でまったり。 はコメントを受け付けていません


【ハワイカイのハーバー キャプテンジョーのボート】

オアフダイビング2日目です。
今日も東でのダイビングだけど、昨日のアイランドダイバーズの船ではなくて、キャプテンジョーの船です。
風は強くて、俺っちの好きなウォールでのドリフトダイビングは厳しそう・・・。
今日もお世話になるハワイ・オアフのダイビングショップは、ZXDIVING
俺っちおすすめのダイビングショップです。


1本目は東のメジャーポイントコルセア。
ここはオアフ島で一番透明度が安定しているところで、今日も40mは見えていた。
流れは穏やかで、俺っちはアンカーなしで潜降&浮上。


戦闘機コルセアに群れるアカヒメジ。


ハワイ固有種のミレッドシードバタフライ。ハワイで一番数が多いチョウチョウウオだとおもう。


固有種じゃないけど、見れる地域の限られるレッドバードホークフィッシュ。
あまり動かないし、写真映えするしいい被写体なので、俺っち好きな魚です。


コルセアは、水深32mの砂地に沈んでいる。
水深32mなので、滞在時間は15分前後しかいられない。
みんな一斉に浮上開始。
穏やかだけどちょっと流れているので、アンカーラインをつかんで浮上するのがおすすめ。
俺っちは写真撮りたいので、フリーで浮上なのだ。

2本目は俺っちの好きなウォールでのドリフトダイビング。
でも、海が荒れているのでスピッティングケーブどまり。


スピッティングケーブの透明度はいまいちで20mぐらい。
ハワイ固有種のホワイトスポッテッドトビー。


スピッティングケーブでのダイビングでは、アオウミガメとの遭遇率100%だ。


ハワイ固有種のスズメダイのスリースポッテッドクロミス。
ハワイのダイビングは固有種天国。


こいつも固有種のスズメダイで、ドミノダッシュラス。

ダイビングが終わって、ハーバーの隣のCOSTCOでログ付。
そして、ワイキキのホテルに戻る前にお客さんのリクエストがあって、帰り道にあるマラサダで有名なレナーズに立ち寄ってくれた。
この辺は、少人数制のZXDIVINGの小回りの利くところだ。


ここがマラサダ(揚げパン)で有名なレナーズ。
ワイキキから歩いてくるにはちょっと遠い。


俺っちはマラサダはおいしいとは思わないので、買わなかった。
俺っちは、レナーズよりその近くにあるバーガーオンザエッジのハンバーガーのほうがおすすめ。
コンテストでオアフ島No1に輝いたハンバーガーです。
確かにここのハンバーガーはうまい!

そして夜は、歌手の伊藤由奈の両親がやっている”あきのの”という居酒屋にいった。
ここの料理はおいしい。値段は高くもなく安くもなくって感じ。
でも、今日はいっぱい飲んで食ったので、サイパンの25日分ぐらいの飲み代がかかった。(笑)
夜の飲み屋はサイパンのアグライアが最強だな。


アワビがおいしかった。
ハワイ島での養殖アワビなのだ。


今日のおすすめ料理だった、カフクのエビのから揚げ。
身がたっぷり入っていておいしかった。


鯵のたたきも旨かった。


ハワイといえば、アヒポキ。

お酒も5号ぐらい飲んでうまかった!
 

関連する記事はこちら:

ハワイについたぞ!

ハワイについたぞ! はコメントを受け付けていません


【ハワイオアフ島 タンタラスの丘】

やってきましたぁ♪
オアフ島です。

飛行機では睡眠薬を飲んだために、晩御飯を食べたあとは気が付いたら到着1時間前でした。(^^ゞ

JALのビジネスクラスの機内食はかなりおいしくなっていました。
見た目も美しくなっているけど、味のグレードアップがかなりのもの。
お味噌汁もどこかの有名なお味噌を使っているらしい。
そしてごはんも炊き立ての魚沼産コシヒカリ。
嘘偽りのないおいしいコメだった。
これだと味にうるさい俺っちでも合格点です。
スチュワーデスさんに、「前よりかなり味がよくなりましたね!」って伝えると、「搭乗回数の多い○×さんにそう言ってもらえるとありがたいです」って喜んでました。

ホノルルには定刻に着いたのだが、一度にホノルルに何機も到着したようで、機内で15分待機となった。
でも、入国ではそんなに混まなくて5分ぐらいであっさり。
この辺がサイパンとは違うところだな。
サイパンはESTA免除プログラムなんてものがあるために、イミグレの手続きが増えて流れが悪い。

そして、昼から潜りに行こうかとも考えたけど、疲れていたので今日はダイビングはなし。
お昼ご飯は、タイ料理のプレートランチ屋にいった。

バレのタイ料理やバージョンだな。
俺っちはチキンフライドライス頼んだ。
まあ、うまくもなくまずくもなくって感じ。
次回は、イエローカレーにチャレンジしてみたい。

そして、夕方にタンタラスの丘に観光にいった。
ちょうど虹が出て、きれいだった。
今日のトップ写真です。
ダイヤモンドヘッドも写ってます。

夜は、莱莱ラーメンに行こうとしたが、ラーメン屋に行くことに変更。
味は、俺っちてきには莱莱ラーメンのほうがおいしいと感じた。
そこで、偶然にハワイに住んでいるKさん、Rさん夫婦が来店して、1年ぶりの再会のご挨拶。

ホテルは、1年前のような角部屋を期待したが、残念ながら高層階だが角部屋ではなかった。
トイレはウォッシュレットでした。
まあ、ホテルの部屋にはあまりいないからいいや。
23時になってブログ書いて寝ようと思ったけど、小腹がすいたので泊まっているワイキキサンドビラの1階にあるバーに、ステーキを食べに行った。
夜の23時からニューヨークカットのステーキプレート。
アツアツの鉄板に乗って出てきたステーキはうまかった。
値段も10ドルとリーズナブル。

さあ、明日のダイビングに備えて寝るとしよう。
明日は、東でダイビング予定です。
 

関連する記事はこちら:

ハワイへ出発!

ハワイへ出発! はコメントを受け付けていません


【関空 JALサクララウンジ】

いま、関空のサクララウンジ。
あと1時間ほどでフライトです。
仕事はかなりうまくいっていませんが、とりあえず仕事のことを忘れてハワイで遊んでこよう。

まずは、ハワイに到着する前のお楽しみということで、サクララウンジで昨日から始まったたこ焼きサービスを堪能。

昨日の朝日新聞でも紹介されていたが、たこ八とタイアップして午後7時からたこ焼きを200個提供らしい。
俺っちは、午後7時きっかりにラウンジに到着 (笑)
これは、ハワイとグアム線のお客さん用のサービスらしい。
ハワイ、グアム線のフライトまでは午後7時ではまだ2時間以上余裕があるので、ラウンジにいたのは俺っち以外に1組の夫婦だけ。
どうも、その夫婦もたこ焼き狙いだったようで、写真撮っていた。
俺っちは、8個も食っちゃった。(^^ゞ
午後8時現在ラウンジにはお客さんが増えて皆たこ焼きを食しているが、JALの人が出し方を変えて、小さな茶碗にたこ焼きを最初から2つずついれて出す方法に・・・
上の写真のような出し方はストップになりました。
減りが速いから提供の仕方変えたようです(^^ゞ
そして、午後8時20分に終わり。
みんなたこ焼きすきだねぇ。

お味は、まずまず。
たぶん、これは冷凍物を電子レンジで解凍だな。
ソースでなく出汁で食べるので、出汁でたこ焼きが柔らかくなって冷凍を感じさせなくさせている。

そして、このラウンジに来ると俺っちはミネストローネスープをいつも楽しみにしているので、当然今日も・・・

えーっと、おなかいっぱいでビジネスクラスの機内食食べたくなくなってきた(^^ゞ

さて、では8時間ぐらいのビジネスクラスの旅を楽しんで、ハワイに行ってきます。
 

関連する記事はこちら:

ビジネスクラスでお得にハワイへ!

ビジネスクラスでお得にハワイへ! はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング アオベニハゼ】

ハワイ出発は来週金曜日の8月6日の夜。
そして、本日が特典航空券のキャンセル待ち期限。
昨日まで、帰国便は取れていたのだが、出発便が取れてなかった。
「あ~、今年は特典航空券のキャンセル待ちだめだったかなぁ・・・。エコノミーの高いチケットを買っていくしかないのかぁ・・・。_| ̄|○」
と半ば諦めていたが、午後2時過ぎに俺っちの普段鳴らない携帯が鳴った!
期待感いっぱいで出てみると、JALからだった。
そして・・・
「8月6日の出発便取れてますけど、本日が発券期限ですがどうしますか?」
って連絡だった♪
俺っちは、「え、とれたんですか? もちろん発券してください!!!」
やったぁ \(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
これで、今年もビジネスクラスに乗ってハワイに行けることになった。
しかも、特典航空券なので無料 (^_^)v
キャンセル待ちしている人は50人ぐらいいたみたいだが、良く取れたなぁ。
俺っち、去年のお盆、シルバーウィーク、今年のお盆と、特典航空券キャンセル待ち3連勝だ。
やっぱ、ハワイはビジネスで行くと気分が良いよね。(^_-)-☆
ラッキー!

関連する記事はこちら:

ハワイ特典航空券キャンセル待ち中

ハワイ特典航空券キャンセル待ち中 はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング ウコンハネガイ】

来週末の金曜日からハワイへ行く予定なのだが、いま特典航空券(マイルでの航空券)のキャンセル待ち中なのだ。
特典航空券が取れなくても、通常のチケットは手配済みなので往復24万円払えば行くことはできる。
でも、旅行代金を安くあげたいので、是非特典航空券が欲しい。

キャンセル待ちの期限は今週の土曜日なのだが、とりあえず帰国便は取れたとJALから連絡が入った。
でも、出発便はまだキャンセル待ち中。
出発便が取れないと、帰国便が取れていてもそれは流れてしまうのだ。
運命の期日まで、あと残すところ3日だ。
なんとか、キャンセル待ちが通って欲しいなぁ。

 

関連する記事はこちら: