Archive for the ‘旅行’ Category

サイパンダイビング最終日はナフタン

サイパンダイビング最終日はナフタン はコメントを受け付けていません


【サイパンのナフタン】

今日もエーストマトのボスとマンツーマンダイビング♪
午前中にナフタンとオブジャンで潜ってきました。

ナフタンでは、アオマスクがいる付近の深場探索。
ヘルフリッチのペアーが2カ所で、計4匹いたけど特にレアものは見つからず。
_| ̄|○

オブジャンビーチでは、いつもはあまり行かない沖に向かって左側へ根を点々と渡っていくダイビング。
水深13mぐらいで魚をじっくり観察してきた。
今回のサイパンでは結局8本潜って、トータルダイブ本数は984本となりました。
1000本まで残り16本。
GWのタイダイビングクルーズで1000本を迎えることがほぼ確定。

ダイビングを終わって、お昼ご飯は久しぶりにフィエスタのサンデーブランチに行った。
昔より値段は上がっている上に、料理の種類とかが少なくなっていた。
前は、味はともかくケーキもずらーっと並んでいて、見るだけで楽しくなったものだが・・・。
以前と比べてかなり豪華さが無くなったように感じた。

値段だけの分を食べれるとは元々思っていないので、その豪華さを楽しむってところがサンデーブランチの価値だったのだけど、これじゃあねぇ・・・。

夜はアグライアで最後の晩餐 (^_^)
最初はボスとマンツーマンで飲んでいたのだが、遅い時間になって他ダイビングショップのSさんも合流して、話が盛り上がったので結局午前0時過ぎまで飲み食い。
ホテルに戻って40分だけ寝て、空港に移動。
空港で、15分の足裏マッサージを15ドルでしてもらった。

その後、サイパン空港のラウンジで過ごすが、かなり疲れた状態。

飛行機では、最初の席は3人席に3人座った状態。
非常口座席前の2列シートが空いていたので、キャビンアテンダントさんが挨拶に来たときに移動して良いか?と聞いた。
扉が閉まって、席が空いていることが確定した段階でOKを頂いて、移動して横になって寝ようとしたけど、2席だとちょっと長さが足らない。 (;。;)
狭い2席で体を丸めて横になって寝て帰ってきたけど、神経質な俺っちは結局寝ることは出来ず。
関空には午前6時40分頃到着。
空港駐車場を7時までに出れば、本当は1日2000円なのが1000円になる深夜早朝割引キャンペーンをしているので、荷物を速攻で取って、駐車場に急ぐ。
結局、機械に駐車券を入れたのが午前6時57分。3分前ギリギリで間に合った。
本当は1万円の駐車料金が5000円で済んだ。
これに関空クラブカードの25%オフと、24時間無料駐車券を使うと、結局駐車料金は3000円ぐらいだ。
無料駐車券は、関空クラブカード保有者が空港を使う度に貯まるポイント交換でゲットしたもの。
関空をよく使う人は、関空クラブカードを作るのがベターです。
特に、関空の駐車場を使う人には必須のカードかも。

ボーッとしたままで空港から直行で会社に出勤した。
仕事中はかなり辛かったなぁ。(;^_^A アセアセ…

関連する記事はこちら:

今日はサイパンのビーチで3本ダイビング

今日はサイパンのビーチで3本ダイビング はコメントを受け付けていません


【サイパン ラウラウビーチ】

昨日は、サイパンにも予想より30分ほど遅れた午後7時20分ごろに津波が到達したようだ。
7時20分だったら、俺っちはホテルの2階で貴重品と一緒に待機していた時間だ。
その20分後に飲みに出かけたけど(^^ゞ

今日のサイパンは津波警報は出てなかったので、ダイビングは可能。
午前にグロット2本、午後からラウラウビーチの3本でした。
グロットは結構大きな波が続いてたので、津波の余波がまだ残ってたのかも・・・。
透明度はイマイチで、流れもあって深場探索にはかなり厳しいコンディション。
1本はそれなりに行ったけど、2本目はかなりまったりダイビング。
というか、2本目は俺っち疲れてたので外洋には出ず。
グロットのタイドプールでエビとかウコンハネガイなんかを探して遊んだ。
グロットに入って、外洋に出なかったのは今回が初めてだな。
こんなことも、マンツーマンダイビングだからできるある種わがままなダイビングだ。

ラウラウビーチは手前の透明度は悪かったが、沖は結構きれいだった。
マンツーマンダイビングだったので、ちょっと沖までお散歩。
アオウミガメとマダラトビエイがいた。
戻りは逆潮だったので、ちょっと疲れたなぁ。

夜は、アグライアでまったり今日も飲んでた。
サイパンのお楽しみも明日で終わり。
明後日大変な状態の日本に帰国します。

関連する記事はこちら:

今日のサイパンダイビング収穫はイエロークラウンドバタフライ

今日のサイパンダイビング収穫はイエロークラウンドバタフライ はコメントを受け付けていません


今日も、天気は良し。
ちょっと風が出てきて、海はバシャバシャしていたが問題ないレベル。

今日は久しぶりのディープ3本。
でも、レア物はイエロークラウンドバタフライ以外は見つけられなかった。
イエロークラウンドバタフライは超臆病なので、すぐ逃げちゃってこんなのしか撮れなかったです。
でも、イエロークラウンドバタフライは綺麗だよなぁ。
白黒のバージェスバタフライもシュールだけど、俺っちはイエロークラウンドバタフライのほうが好きだな。
このお魚さんは生息場所が深すぎるので、普通のファンダイビングではまず見ることはないだろうな。
今日は、ボスとマンツーマンダイビングだから探しに行けたけどね(^_-)-☆
でも、イエロークラウンドバタフライを見たのは俺っちだけ <(`^´)>

イエロークラウンドバタフライ以外に、パーリーシグナルとかみつかればよかったんだけど、それは贅沢かな。
明日頑張ります!

明日は、グロット2本、ラウラウビーチ1本にしようかなぁ。

関連する記事はこちら:

1か月ぶりのサイパンダイビング。ダイヤモンドテールラスも久しぶり

1か月ぶりのサイパンダイビング。ダイヤモンドテールラスも久しぶり はコメントを受け付けていません


【サイパンダイビング ダイヤモンドテールラス】

今日は、テニアンフレミング、テニアングロット、グロットの3本。
久しぶりのボスとのマンツーマンダイビングだったので、俺っちの好きなわがままダイビングを満喫。

久しぶりに、レアなダイヤモンドテールラスも見ました。
以前は25mぐらいで見たのだが、今日のは深かったなぁ。
尾びれのダイヤモンド型がかっこいい!

テニアングロットは、俺っちの潮の読み間違いで、頭で描いていたコースが取れなかった。
なので、窒素がいっぱいたまった割には、お魚の収穫はなかった。
まあ、アドベンチャーダイビングなんだからはずれのほうが多いのは当たり前。
2本深場に行ったので、十分に窒素抜きをしてからエグジットした。
エグジットした時のエアー残は8だったりして。(笑)
まあ、8といってもすぐエグジットできるところで減圧していたので、コントロールされた結果なので全然問題ない。

3本目はサイパンのグロット。
午前中に2本ディープダイビングしたのと、寝不足状態だったので、左側洞窟散策のおとなしいダイビングにした。
3本目なので、最後はベニハゼ探しで遊びながら25分ぐらいかけて窒素抜き。
アオベニハゼがちゃんと撮れたのでよかった。

夜は、ガラパンストリートマーケット観光したあとに、いつものようにアグライアでボスとマンツーマン飲み会。
結局午前0時過ぎまで飲んで、今ホテルに帰ってきた。

明日もテニアンです♪
明日は、体も慣れたしもうちょっと深く行ってみようかな。

関連する記事はこちら:

サイパンからの帰国トラブルで、お見舞い金が出そうだゾ

サイパンからの帰国トラブルで、お見舞い金が出そうだゾ はコメントを受け付けていません


【韓国 仁川空港】

昨日のブログで、サイパンー釜山ー関空の帰国予定が、釜山空港が大雪で使えないためにサイパンーチョンジュ(清州)空港ー仁川空港ー関空というめっちゃ大変な帰国となったのは書いたとおり。

去年の夏頃に、俺っちの持っているクレジットカード自動付帯の海外旅行保険に、海外航空便遅延お見舞金制度があることに気づいた。
このことにもっと早く気づいていれば、昨年のGWのモルディブでの大遅延や、ゴールドコーストでの出発6時間遅延の時に見舞金が支払われていたはず。

今回のケースは、見舞金が支払われるか解釈の難しいケースだと思う。
今日、問い合わせ窓口に電話して見舞金が支払われるかどうか聞いてみた。

最初の答えでは、対象外とのこと。
では、どういうのが対象になるかこちらも勉強のために詳しく聞いてみた。
まず、日本発着便であることが必要。そして、遅延が4時間以上。
今回の場合は、もしサイパン発の便が出発が遅れても、日本着の便ではないので対象外。
一方で、釜山ー関空の便は、日本着の便なので、便としてはこちらは対象となる。
で、今回は釜山空港が大雪のため、そもそも釜山に行けなくてチョンジュ空港に着陸した。
そして、釜山に行っても翌日の便になるので、仁川空港の便に乗り換えて帰国した。
これは支払い対象じゃないの? って俺っちは、再確認。
すると、確認してきますとのことで、しばらく待った。
そしたら、やっぱり対象外とのこと。
なんだか、釜山空港に行ってないから対象外って判断ぽい。
ここで、俺っちは、「釜山にそもそも飛行機が行けなかったけど、乗る予定だった釜山発の便も欠航になっている。チョンジュに着いたけど、一般乗客はバスでその後釜山に向かった。バスで釜山に行ったら一泊して翌日の便。だから仁川に行って便を変更したのだ。たしかに釜山発の便が定刻通り飛んでいたら、どっちにしろ間に合わなくて乗れなかったけど、釜山発の便も欠航しているのだから、対象になるんじゃないの? 」と諦めずに聞く。
すると、またしてももう一度確認するので、しばらく時間をくださいとのことで電話を一度切った。
15分ぐらいして電話がかかってきて、結論は”見舞金が出る可能性が高い”とのこと。
やっぱり、釜山発の当初の便が欠航したのが決め手だったようだ。
そして、「欠航を証明する書類は持っていますか?」と聞かれた。
俺っちは、「持ってます!」と即答。
すると、保険の受付の人は、「それは良かったです。」と言ってくれた。

俺っちは、実は昨日の仁川空港でのドタバタして時間の限られている中、釜山便の欠航証明書を書いてくれるようにリクエストして、アシアナ航空から欠航証明書をもらっていたのだ。(^_^)v
俺っち偉い!!! <(`^´)>エッヘン。
まあ、この欠航証明書をもらうのにかなりドタバタして、本当に出発間際に機内までアシアナ航空の係員の人が持ってきてくれたのだ。
欠航証明書が欲しいと受付カウンターで伝えても、すぐにOKにはならず、カウンターの人はどこかに電話してそれだけで時間食った。
しかも、搭乗ゲートに行けば搭乗ゲートにいるマネージャーから渡すように手配しておいたと言われたのに、行ってみたらゲートのマネージャーは全く聞いていなかった。結局、ゲートのマネージャーにもリクエストして、出発時間が迫っていたのでマネージャーもかなり大慌てであっちこっちに電話して、ギリギリもらうことが出来たのだ。

でも、この航空機遅延見舞金をもらうには結構ハードルが高いなと今回思った。
外国で、欠航証明書をわざわざリクエストして、発行してもらうのは結構面倒。
そんなことする人は、かなり少ないと思う。
まあ、航空機遅延見舞金なんて保険の制度があるってことを知らないって人が大半だと思う。
実際、会社で周りの人に今回のこと話してみると、"え、そんな制度あるの?”って人ばっかりだった。

さて、保険請求の書類が無事送られてくることになった。
ちなみに、見舞金は一律2万円らしい。
2万円ももらえるなんて嬉しいかも♪

関連する記事はこちら: