ハワイでダイビング初日(8月7日)

ハワイでダイビング初日(8月7日) はコメントを受け付けていません


【ハワイダイビング ブルーストライプバタフライ】

今日はオアフ島ダイビングの初日です。
11か月ぶりのオアフ島でのダイビング。
ポイントは俺っちのリクエストで東。
今日は、アイランドダイバーのボートを利用しました。
1本目は俺っちがまだ潜ったことのないLCUというポイント。
エンリッチドエアーで潜ったゾ。
ポイント的には、コルセアとかミニバージのほうが俺っちは好きだな。
表面付近はちょっと流れてて、波もあってエントリーはちょっと面倒だったけど、水深26mぐらいのボトムは流れてなかった。
透明度は35mぐらいかな。サイパンと同じぐらいだ。
固有種がいっぱいいて、トップ写真のブルーストライプバタフライなんかきれいだったなぁ♪


オレンジの縦ラインがきれいな、ベルテッドラスも固有種です。


これは、サイケデリックラスのメスいっぱいと、真ん中がオス。
オスは比較的深いところにいて、オアフの東のポイントで見ることができる。
メスは、南の沈潜にもいっぱいいる。
オスの模様はかなり奇抜なのだ。当然、ハワイ固有種なのだ。


アオウミガメもハワイなので当然のようにいた。
しかも、ハワイのウミガメはでかいんだなぁ~。

2本目は、ファンタジーリーフでのドリフト。
ところが、ボートキャプテンがちょっとポイントをずらしちゃったみたいで、エントリーするとリーフなし!
(^^ゞ
ということで、ファンタジーリーフ近くでのドリフトとなった。
リーフがないので、魚は少なめ。

これまたハワイ固有種のファンテイルフィレフィッシュ。
こいつはすぐにサンゴの中に隠れるので、写真を撮るのは難しい。
ジョンストンニシキカワハギより、模様がきれいだ。

今日は、ボートで一緒になったアイランドダイバーのDMの若い女の子と楽しく会話できてよかった(^_^)v
かなりキュートな女性で、両親は日本人らしいが生まれも育ちもハワイ。
漢字の読み書きはできないらしいけど、日本語は話すのは全く普通だった。
ハワイ育ちの陽気で明るい女の子とダイビングの話できたのが今日はプラスαで楽しめた。
明日は、キャプテンジョーのボートなんだけど、彼女がいるアイランドダイバーの船のほうが良いなぁ~(笑)
ダイビングが好きな女性は俺っち大好きだ。

ワイキキに午後1時過ぎに戻って、ネットで安くてうまいという評判だったお店に一人で食べに行った。

食べたのは当然エビチャーハン ^_^;

味は、ふつう。まずくはない。
値段は9ドルで高いと思う。

おなか一杯になったところで、一度ホテルに戻ってお昼寝タイム!
3時半から寝始めて、午後6時に目が覚めた。
ハワイの真昼間にお昼寝なんて、優雅でぜいたくな時間。

そして、夕日を見にワイキキビーチに散歩。
途中で、ホノルルクッキーズカンパニーのお店に立ち寄って、Nさんにご挨拶。
Nさんは俺っちが初めて体験ダイビングした時のガイドさんなのだ。


ワイキキビーチの夕暮れ時です。

そして、夜になってカラカウア通りのパフォーマーたちの芸を見て、えぞ菊でラーメン食ってホテルに戻ってきた。

ハワイは楽しい♪

Yや
 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.