ハワイダイビング4日目。そよ風が快適でクーラーいらずなハワイ!

ハワイダイビング4日目。そよ風が快適でクーラーいらずなハワイ! はコメントを受け付けていません


【ハワイダイビング 南でのボートダイビング】

さて、今日は南でのボートダイビング。ポイントはシータイガー。
乗る船は、カタマランで快適なカハラカイ。
ラッキーなことに、1便のお客さんはZXDIVINGだけだったので、広々&のんびりつかえた。


透明度はハワイの海にしてはちょっと白濁気味だったけど、30mぐらいはあったかな。
十分綺麗です。
中層には、ムレハタタテダイとミレッドシードバタフライがいっぱい。

沈潜シータイガーの甲板に空いた大きな穴から船倉に入って、カメが寝てないかチェックしたけどいなかった。

甲板にはハワイ固有種のホワイトスポッテッドトビーがいた。超キュート!

水深35mの海底まで下りて、シータイガーの船首を見た。

シータイガーに群れるヨスジフエダイ。昔より数が減ったような・・・。

水深20m付近に群れるムレハタタテダイ。

去年潜ったときはいなかったと思うけど、カスミアジが群れになっていた。
ギンガメアジの群れはよく見るけど、カスミアジの群れって珍しいんじゃない?
この写真は一部しか映ってなくて、30匹ぐらいの群れだった。

そして、写真では大きさが伝わらないのが残念だけど、超巨大なカンパチが2匹!
カンパチってあんなに大きくなるんだぁ・・・、ってびっくり。
1m以上あって、大きすぎるのでカンパチだとわからなかった。

甲板に戻って、水深をちょっと浅めにキープ。
俺っちの大好きなポッターズエンジェル。」
今回はエンリッチドエアー30%のタンクだから、ほかのゲストより余裕はあるのだが、それでもシータイガーはアベレージが深いので窒素管理は大事なのだ。

おっと、数が少ない固有種のファンテイルフィレフィッシュもいたぁ♪
模様がきれいだ。

今日は数は少なかったけど、アオウミガメもちゃんといた。
ハワイのカメは大きいので、一緒に潜った人が驚いていた。

こいつはショートノーズラスの幼魚だな。

安全停止中のお客さんとZXDIVINGガイドのジムさん。
ジムさんは、漢字の読み書きもできるすごいアメリカ人。
そして、PADIのエグザミナーというすごい人なのだ。

そして、きこさんがガイドしていたお客さんチーム。
俺っちは、自由気ままチーム^_^;

2本目はホースシューリーフ。
透明度はまたまたちょっと白濁気味で、25mぐらいかな。

エントリーすると中層に固有種のサドルラスがいた。
こいつは、色がきれいじゃないしいっぱいいるので、ついつい無視しがち。

固有種のサイケデリックラスのメス。
オスは、ホースシューリーフのような浅い場所(水深15m前後)では見ることはほとんどない。

コンデジのCanon G9の時は動き回るベラの写真を撮るのは困難だったけど、今回は一眼レフなので大丈夫だ。
素早く動き回る固有種のベルテッドラスも確実にヒット!

俺っちはハワイではあまり見たことがないシマウミスズメが一匹いた。
ハワイは、固有種の魚のほうが多くて、普通種の魚を見つけるのが難しかったりする。^_^;

小さなハワイアンクリーナラスをこんな風に撮れるのも、一眼レフならでは。
最近出回っている偽一眼では、こんな風に撮るのは無理です。

ここはカメが多いポイントなので、何匹もいた。

アオノメハタはオアフの海でよく見ることができる。

今まで見た中で一番大きかった固有種のハワイアンフォグフィッシュ。
40cmぐらいあった。

アメリカ人ダイバーの大好きなウツボ君。

イッテンチョウチョウウオ。

沈潜だけじゃなく、浅場のリーフにも固有種のポッターズエンジェルはいる。

固有種のショートノーズラス。
色合いは、ポッターズエンジェルに似ているが、こちらはベラの仲間です。

普通種の花黒チョウチョウウオの紹介をしたところで、本日のダイビングログ終了!
(^_^)v
今日もハワイの海でのダイビングを堪能しました。

ログ付もちゃんとして、ZXDIVINGのキコさんが用意してくれたおにぎりやパイナップルも食べたけど、南でのダイビングだったのでホテルに早く戻れて午後1時前。
クヒオ通り沿いにあるエビのプレートランチで有名なところに食べに行った。

13ドルちょっと出して、一番人気らしい(?)ガーリックシュリンプを選択。
この味だと5ドルが精いっぱいだなというのが俺っちの感想。
まあ、もう食べに行くことはないでしょう。
ちょっと不十分だったので、ホテルに戻る途中でたこ焼きを買ったけど、たこが足じゃないところが入っていてがっかり。

お昼ご飯を食べた後、午後5時半までホテルで昼寝。
ハワイは風が気持ち良くて、窓を開ければクーラーいらず。

昼寝後は、ロイヤルハワイアンショッピングセンターに無料のショーを見に行った。

ハワイに来るたびに、このショーを俺っちは楽しんでいる。
夕方の午後6時から1時間です。

そして、ロイヤルハワイアンショッピングセンターの無料ショーが終わったら、今度は向かいのワイキキショッピングプラザで無料ショーを楽しむ。
どこまでもフラ好きな俺っち。
※ワイキキショッピングプラザは正確にはフラじゃなくて、タヒチダンス。

ショーが終わって、フードコートでご飯を食べようかと立ち寄るが、結局フードコートでは食べず。

先日行った中華料理屋にいった。

四川風エビのピリ辛ご飯乗せをたのんだが、単にフライされたエビがご飯に乗っているだけ。
かなりいまいちでした。
これで9ドル。
2/3ぐらいは食べたけど、飽きてちょっと残した。

お口直しに、ケンタッキーでバーガーを一つ買ってホテルに戻って、本日は終了!

 

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.