ハワイダイビング5日目とパイレーツオブカリビアン!

ハワイダイビング5日目とパイレーツオブカリビアン! はコメントを受け付けていません


【オアフ島ダイビング スピナードルフィンと虹】

さて、今日でオアフ島ダイビング5日目。
今日は、昨日と同じく南のポイント。
予定では、YO257だったのだが、ボートキャプテンのチョンボで昨日と同じシータイガーになってしまった。
でも、満月前の大潮なので、YO257に行ったボートの人曰く、激流れだったらしい。
YO257はシータイガーより沖にあるポイントなので、激流れになりやすいのだ。
初心者もいたので、行かなくてよかったかも。

俺っちは、今日もエンリッチドエアー31%を使ったので、ちょっと早めにエントリー。
先に海底に降りて、エイを見つけた。
結構大きかった。

バウに回り込んで、太陽を意識して写真を撮ってみた。
いい感じ♪
ダイビング中はガイドさんを見るために前ばっかり見る人が多いが、たまには上を見上げて水中から太陽を感じてみるといいと思う。
特に、ハワイやサイパンのような透明度の良い青い海では、太陽光が綺麗に入ってくるので、楽しみ倍増になること間違いなし。

俺っちの好きなハワイ固有種・ポッターズエンジェルフィッシュ。

これまたハワイ固有種で、ハワイアンクリーナラスの幼魚。
成魚と全然色が違う。

シータイガーの船倉に入ってみた。
大きなアオウミガメが寝ていることがよくあるが、今日はいなかった。

ムレハタタテダイが俺っちの目の前を通り過ぎていく。
そして、ムレハタタテダイの向こうにはアオウミガメがうっすらと写っているのだ。
肉眼では、アオウミガメがもっとはっきり見えたで、ムレハタタテダイとのハーモニーが非常にいい感じだった。

そして、太陽をバックにアオウミガメも撮ってみた。沈船、アオウミガメ、太陽のコラボレーションだ。

レッドバードホークフィッシュは色鮮やかで、写真映えするねぇ♪

2本目は、ケワロパイプの中間ぐらいにブイ付。
今日は、パイプの西側のリーフにいくことになった。
ポイント名はフィッシュハウスということになる。

俺っちは、準備が早いので、さっさとエントリーだ!

普通種のハコフグがいた。
 たまには、固有種以外も紹介しないとね (^_-)-☆

これは、かなり珍しい写真だと思う。
臆病なセダカギンポのオスとメスのツーショット!
レアじゃない?

これまた普通種のハリセンボン君。
俺っちは自然にやさしいダイバーなので、捕まえて針を出させるなんて遊びはしないのだ。

フィッシュハウスは固有種より普通種のほうが目につく変わったリーフだった。
魚影は、いつも行く東側のホースシューリーフのほうがだいぶん濃いな。
まあ、でもいつも同じところ潜るより、探検も必要だ。

ケワロハーバーに戻ってきて、のんびりログ付タイム。

俺っちは、昼からハナウマ湾に潜りに行こうと計画していたが、コンディションが良くないという情報が入って、泣く泣く断念。
ハナウマ湾行きたかったなぁ・・・。

とりあえず、バレに行ってエビチャーハンを食べて昼食とした。
おなかいっぱいで眠くなったぞ。
バレに行ったついでに、スポーツオーソリティでアクアラングのシュノーケルを購入。
俺っち愛用のインパルス3だ。

昼から時間ができたので、パイレーツオブカリビアンの船を捜しに行くことにした。
今、ハワイでは、パイレーツオブカリビアンの続編を撮影中なのだ。
ジョニーディップもハワイオアフ島にいるのだ。
そのため、あの映画に出てくる船がカネオヘに停泊しているという情報なのだ。

カネオヘの具体的な場所までは情報を得てなかったので、カイルアビーチから海に沿って北上することに。
この写真は、カイルアビーチ。
向こうに見える島は、俺っちが潜ってみたいと思っているラビットアイランド。

なかなか見つけられなくて、諦めかけたときに、俺っち発見!
パイレーツオブカリビアンの船です♪

カネオヘのサンドアイランドでマリンスポーツするハーバーに停泊していた。

ハーバーに行ってスタッフから情報をしいれたところ、明日の朝カネオヘを出港して、バーバーズポイント(オアフ島)に移動するらしい。
そして、そこであとちょっと撮影して、ハワイを離れてメインラインドに帰るらしい。
つまり今日がカネオヘで見れる最後の日だったのだ。
ラッキー!

晩御飯は、またまたファッティズで、中華をたべることにした。
メニューに写真がなくて、文字での解説だけなので出てくるまでどんなものかわからない。
牛肉と野菜のあんかけご飯を頼んでみた。
俺っちの勝手なイメージでは、中華丼のようなあんがかかっていると思っていたが、全く予想はずれ。
どこがあんかけなんだ?といいたくなるほど、ご飯はパサパサ (^^ゞ
で、ファッティーズで3種類食べた俺っちの感想では、値段の割にいまいちかなぁ。
これが5ドルぐらいならいいだけど、8.5ドルなんだよなぁ

おなか一杯になったところで、今日も無料のショーを見て楽しんだ。
ロイヤルハワイアンショッピングセンターのショーと、インターナショナルマーケットプレースでのショーの2つみた。
写真は、インターナショナルマーケットプレースでのショーの写真。

そして、このブログを書く前におなか減ってきたので、午後10時半からホテルのバーでステーキプレートを食べてきた。
ワイキキサンドビラホテルの1階にあるグリル&バーの食事が値段の割に味が良いとおもう。
ステーキプレートで、10ドル 弱だからね。

 

関連する記事はこちら:

Comments are closed.