お待たせしました! ニイハウ島ダイビング旅行記

お待たせしました! ニイハウ島ダイビング旅行記 はコメントを受け付けていません


【カウアイ島とニイハウ島の地図】

去年のお盆のハワイダイビング旅行記が、やっとカウアイ島編に移りました。
そして、ニイハウ島ダイビングも1話だけど書き上げた。
まだ1話だけどね (^_-)-☆

去年のお盆では、ニイハウ島で2日間計6ダイブしたので、まだまだ写真あります。
2年前にも潜っているので、ニイハウ島で3日間9ダイブした日本人ダイバーの俺っちです♪
ニイハウ島で9ダイブもしている日本人はレアじゃないかな?

ニイハウ島のダイビング情報ってほとんどネットにないので、チョット貴重な情報だと自画自賛。 (^^ゞ
だって、ネットで調べても2年前の俺っちの旅行記ぐらいしか実際のダイビング情報は出てこないもん。
まだ、ハワイアンロングフィンアンティアスやトンプソンズアンティアスやティンカーズバタフライといった超レアな魚との出会いのあるダイビング旅行記は書けてないけど、こうご期待です!

さて、ニイハウ島についてももうチョット説明。
上の写真で右側がカウアイ島で、左側の細長い島がニイハウ島。
ニイハウ島はカウアイ島の直ぐ横にある。
今回はカウアイ島のポイプにある港からニイハウ島の北側にあるレフア島いう小さな無人島まで船で移動した。
※上の写真ではレフア島は小さすぎて見えていない。
その航路が紫色のライン。
このラインの距離が65Kmです。
カウアイ島とニイハウ島の一番近いところだったら30kmぐらいって感じでしょうか。
ニイハウ島は、観光客が上陸できないので日本人にほとんど知られていないハワイの島の一つだけど、実は日本とは深いつながりのある島のだ。
ネットで、”ニイハウ島事件”で検索かけると、その理由がわかると思う。
真珠湾攻撃と深く関係しているのだ。

日本から行きやすい所に、こんな素晴らしいダイビングポイントあるのに、日本人ダイバーにほとんど知られていないのはもったいない。
日本のダイビング雑誌に載っているのが全てじゃないんだよ。
ダイビング雑誌は、広告を出してくれるお店の地域を載せているだけ。

 

さて、サイパンへ出発まであと5日です!

今海が荒れているようだから、今週末サイパンに行かなくて正解だった。

関連する記事はこちら:

Comments are closed.