Archive for 3月 8th, 2012

今までで一番深いところで見たミツボシクロスズメダイ

今までで一番深いところで見たミツボシクロスズメダイ はコメントを受け付けていません


天国のサイパンから帰ってきて、日本で色んな意味で辛い毎日。 (T-T)

そんな話はおいておいて、今日はミツボシクロスズメダイのお話。
ミツボシクロスズメダイはインリーフポイントの珊瑚の周りでよく見かけるめっちゃ普通種のスズメダイ。
珊瑚の周りに群れているのが普通なので、珊瑚のない深場にいるイメージがない。
先日テニアンフレミングでダイビングしたときに、ブイからちょっと南側のドロップオフを降りていくと、かなぁ~り深い場所にこいつが居た。
深場にミツボシクロスズメダイがいると思ってなかったので、一瞬初めて見るスズメダイかと興奮しちゃった。 (^^ゞ
こいつはフレミングでニラミハナダイが見られる水深よりもうちょっと深いところにいた。
サイパンのミツボシクロスズメダイの成魚は、腹びれがちょっと黄色っぽいと思っていたが、こいつは特に黄色が強い。
もっと黄色が強くなったら、中部太平洋にだけ生息するといわれるオレンジフィンダッシラス(Dascyllus auripinnis)になれたのに。
でも、こいつもミツボシクロスズメダイにしてはちょっと黄色過ぎないかなぁ。
ミツボシクロスズメダイの亜種とか認定してくれないかな♪ (*^▽^*)

関連する記事はこちら: