Archive for 3月 11th, 2012

ハワイダイビング旅行記3話追加。そしてサイパン行きのチケット手配。

ハワイダイビング旅行記3話追加。そしてサイパン行きのチケット手配。 はコメントを受け付けていません


【ハワイ固有種 オールドウーマンラス】

ブログ更新は本日2回目です♪
たまには、1日2本も良いかな。 (*^▽^*)

さて、今日は時間があったので、2011年お盆のハワイダイビング旅行記を3話追加しました。

ここ

からの3話分です。

いよいよ、次からカウアイ島観光&ニイハウ島ダイビング編です。
ニイハウ島のダイビング情報は、webでもほとんど出てないので、こうご期待です!
ニイハウ島ダイビングで検索かけたら、2009年の俺っちの旅行記がすぐ出てくる。
それぐらい情報の少ないニイハウ島のダイビングなのだ。
そして、日本人にはほとんど知られていない極上のダイビングポイントなのだ。
2011年のニイハウ島ダイビングは2009年より数段凄いのでお楽しみに! (^_^)v

 

あ、3月23日からのサイパン行きの飛行機チケット手配完了。
そして、ホテルも。
ホテルはもちろんホリデーサイパンです。

ダイビングは24~26日の3日間です。
皆さん、サイパンで会いましょう!

サイパンまでカウントダウン12日です♪

関連する記事はこちら:

愛車RX-7 (FD3S)のメンテナンス

愛車RX-7 (FD3S)のメンテナンス はコメントを受け付けていません


【愛車のクーラントエアー抜き】

昨日、ディーラーでクーラントのエアー抜きしてもらったら盛大に噴水しちゃったようです。
そして、エアー抜きしてもらう前よりエアーが入っちゃったような・・・。

それまではエンジンが暖まって運転しているときにはADD COOLANTエラーが出ることは無かった。
でもディーラーからの帰り道、運転してるとADD COOLANTエラーが時折点くので、エアー混入を疑うしかない。

ディーラーでのエアー抜きは今回の件でちょっと信頼できなくなったので、日曜日の今日は時間があったので自分でエアー抜き作業した。

まずエアーセパレーターのキャップを開けると、

かなり液面下がってます。
これだけ下がっていればそりゃ運転中にADD COOLANTエラーも出るわな。
漏れている様子もないのに、これは下がりすぎ。
エアーが入っていると考えるのが妥当。

エンジン横のラジエーター供給口の方は、

当然、こっちも液面だだ下がり。 _| ̄|○

 

とりあえず、エアーセパレーターにはいっぱいまでクーラントをつぎ足して、ラジエーターキャップを閉じた。
そして、トップ写真のようにお手製のペットボトルクーラント供給システムを、エンジン横のクーラント供給口に刺した。
このペットボトルは2Lのペットボトル。

この状態で、エンジンをかけて水温が上がってくるのをまつ。
水温が上がってくると、、だんだん液面が上がってきて、泡もぼこぼこ出てくる。

15分ほどエンジンを回すと、クーラントが膨張してここまで増えてきた。
あまりエンジンを回しすぎると、このクーラントが膨張して噴水のように・・・。
それが、昨日ディーラーで起こった出来事。 (笑´∀`)

かなり熱くなってきたので、噴水しちゃうと面倒だし、泡もだいぶん減ってきたので、ここでエンジンをオフ!
エンジンを切ったら、その瞬間”ボコ、ボコ”と結構な泡が出た。

エンジンが冷めてくるとだんだん液は戻っていくけど、途中でホースを介してペットボトル内のクーラントを抜いて、キャップを閉めた。

エンジンが冷えてから、エアーセパレーターとクーラント供給口のキャップを開けて、またいっぱいになるまでクーラント補給。

さて、これで当分様子見よう!

これでも、エラーが出るようだったら、クーラントの配管のどこかが詰まっているか、漏れているか、エンジンに穴が開いているかのどれかだろう。
でも、クーラント量自体は減ってないので、漏れているとかエンジンの水食いはちょっと考えにくい。

関連する記事はこちら: