Archive for 7月 6th, 2012

大規模リストラしても会社は立ち直らないだろう

大規模リストラしても会社は立ち直らないだろう はコメントを受け付けていません


具体的なリストラ条件が、数日前に社員に提示された。
倒産してない会社が、国内だけでこれだけの人員を整理するのは過去に例がないんじゃ無いかと思う。

お金もらって辞めても次の仕事は簡単に見つからないだろうけど、仮に会社に残れたとしても2年後ぐらいに会社が倒産する可能性も依然高い。
JALを立ち直らせた稲森さんぐらいの人に来てもらわないと、今の経営陣では無理だろう。
JALのように事業改革計画に従って余剰になる部門の人員に絞って整理するなら立ち直るかもしれないけど、見かけ上営業利益を黒にするためだけに無計画に単に人減らしするだけなんて、問題の先送りにしかならない。
営業利益は黒になっても、経常利益は何百億という大赤字じゃないか。
まあ、ちゃんと計画立てて人減らししたら、自分の居る部門が整理対象になる可能性も高いと思うけどね。
物作りをあきらめた会社には、自分の居場所は無いかなとも思う。

辞めるのも、残るのも、両地獄って感じかなぁ。

お盆のハワイで綺麗な海をながめながら、身の振り方をじっくり考えるとしよう。
人生の下り坂は綺麗に下りたいものだ。

グリーンカード抽選、来年は当たると良いなぁ。

さて、今日の写真はテニアンで撮ったアケボノハゼ。
見つけたときは嬉しかったなぁ♪
日本で会社がゴタゴタしていることなんて、すっかり頭から消えるぐらい嬉しかった♪
今度は、この周りでじっくりフィッシュサーチしてパーリーシグナルとかも探したいんだけど、次サイパン行けるのはいつかなぁ。
って、会社辞めたらダイビングにお金使えなくなるかなぁ。 (^^ゞ
まあ、この10年でさんざん遊んだから、次の10年は質素に暮らすのもありかな。

関連する記事はこちら: