GPSロガー2台目

GPSロガー2台目 はコメントを受け付けていません


【GPSロガー; HOLUX M-241】

旅行にはいつもIO-DATAの旅レコっていうGPSロガーを持って行っている。
旅レコは、データをPCに取り込むためにUSBケーブルが必要。
旅行にUSBケーブル持っていくのは面倒なので、Bruetoothでデータを取り込めるものを買い足した。
旅レコ買ったときはブルートゥース対応版は出てなかった。

もともとIO-DATAの旅レコwはHOLUXのGPSロガーを、日本語マニュアル等付けてローカライズしたもの。
基本はハードもソフトもHOLUXのGPSロガーと同じ。

旅レコは、USBケーブル対応のものしか売ってないので、今回はローカライズされていないHOLUXのものをアマゾンから購入した。

HOLUX M-241というのがブルートゥース対応。
緑色の241Cはブルートゥース未対応なので注意。
5500円前後です。

知らない場所に旅行に行くときにこれ持っていくと、あとで自分がどこ観光したのかハッキリわかるので面白いです。
ツアーとかで知らない土地をバス移動とかしても、どの道通ってどこに行ったか、帰ってきてから一目瞭然。

道のない海を行くダイブクルーズなんかには、ある意味必須アイテムだと思っている。
これを船に持って乗ると、航路があとでわかるのだ。
航路には、日時や速度も記録されている。

そして、写真の日時とリンクさせて、自動でその写真がどこで撮られたかマップに重ね合わせることもできたりする。

旅行をして写真を撮るのが趣味な人には、かなりお薦めアイテムです♪

 

さて、明日はハワイ旅行記の続き書こうかな。

[amazon asin=”B001LGIK5O”][/amazon]

関連する記事はこちら:

Comments are closed.