Archive for 8月 9th, 2013

BS放送の番組内で、ハワイ動画が紹介されたゾ

BS放送の番組内で、ハワイ動画が紹介されたゾ はコメントを受け付けていません


P8093092

【オアフ島の沈船シータイガー 真っ青な海】

8月9日にBS朝日の僕らの地球という番組で、俺っちのハワイ動画の一部が放送された。
まあ、ごく一部だけどね。
6月下旬に製作会社さんから使いたいという連絡があったんだけど、「俺っちの好きなハワイの宣伝になるんならどうぞ」と映像利用を快諾した。

そして、オリジナルデータを提供したんだけど、3つの動画からそれぞれごく一部シーンが採用されていたよ。Ha Ha

番組のエンディングでは、映像提供ってところで、ハワイ観光局とかと並んで俺っちの氏名もバッチリ紹介されていた。
エンドロールにちゃんと名前出してくれた製作会社の人には感謝です。

コンデジで撮った動画がごく短時間とはいえ、BS放送でつかわれるなんて、技術の進歩は凄いね。
ハイビジョンが出来た頃は、そのビデオカメラは一千万円以上していたのに・・・。

テレビで放送された映像を含む俺っちのユーチューブ動画サイトは

ここ

です。

 

さて、今日のハワイオアフ島のダイビングですが、1本目は南のメジャーポイント沈船シータイガーで、2本目はホースシューリーフ。

P8093103

シータイガーでは大きなアオウミガメがいつもの場所に寝ていた。

そして、船の周りを2匹の大きなホワイトティップリーフシャークが回っていた。
今日は、マダラトビエイは居なかったなぁ。

透明度は40mぐらいかな。

真っ青な海の中ではレッドバードホークフィッシュの赤がすごく綺麗に見える。

P8093098

船が沈んでいる海底は水深35mぐらいなんだけど、その砂地には固有種のハワイアンナイフフィッシュが居る。

P8093109

ハワイアンナイフフィッシュの顔はなんだかマヌケ。

今日は、ガイドのキコさん、俺っち、Yさん夫妻の4人での気心の知れたメンバーでのダイビング。

P8093018

Yさん旦那さん。

このウエットスーツの色はかなり目立つので、水中で直ぐに見分けることが出来て良いね。
フェラーリレッドのウエットスーツだぁ。Ha Ha

P8093020

Yさん奥さんと、ガイドのキコさん。

オアフとのディープポイントの透明度は凄いです。
深い青の海です。

2本目のホースシューリーフは透明度はイマイチ。
15mぐらいかな。
シャローポイントは、波で砂が舞い上がるので透明度が落ちるのはしかたない。

大きなカメや固有種がいつものようにいたけど、以前より魚の数がかなり減ったと思う。
毎日ダイバーが入っているのでポイントが荒れちゃったって感じかなぁ。
昔は、1本目のディープの後シャローポイントは色々な場所にいっていたけど、最近はホースシュー固定だからね。
乗り合いのカハラカイというボートのポイント選択が安易なんだな。
ホースシューリーフをちょっと休めた方がよいと思うなぁ。

2本潜って、お昼は近くのベトナム料理屋さんに4人で出かけた。

P1030372

芸能人も結構来る知る人ぞ知るお店のようです。
Yさん奥さんの一押し。

P1030378

春巻きとか食べた後に、カニカレーをみんなで食べた。

美味しいんだけど、カニを食べるのに手がべとべとになる。
熱くて、指がやけどしそうになっちゃった。Too Sad

ご飯よりかりかりのフランスパンにカレーを付けて食べた方が美味しかったです♪

カレーはココナッツ風味のタイ風味でした。
辛くなくてマイルドなお味。

一番貪欲に食べてたのはキコさんだということは秘密だ。Big Smile

そして、ごちそうさまでした。 <m(__)m>

ダイビングで窒素をため込んだ体で、お腹いっぱいになったので激睡魔が・・・。
お家に帰って、3時間ほど爆睡。
久しぶりに寝たぁ~って感じ。

夜は、ヒルトンハワイアンビレッジから打ち上がる花火をイリカイから眺めて、その後バレに夕食を食べに行った。

P8093124

ここはベトナム料理のファストフード店。

俺っちはエビチャーハンを頼んだ。

P8093128

ちょっと塩味が薄すぎたなぁ。
食べるたんびに味が違うのは、外国だからしかたないね。

さて、明日はダイビングするかどうか未定。
ダイビングしなければ、ワイキキを散歩しようと思う。

関連する記事はこちら: