Archive for 8月 29th, 2013

2回目のCA面談

2回目のCA面談 はコメントを受け付けていません


P8093046

【ハワイオアフ島 ホースシューリーフのハナグロチョウチョウウオ幼魚】

今日は再就職支援会社のCA(キャリア・アドバイザー)さんとの、第2回目面談。

今日の面談の主目的は履歴書と職務経歴書のチェック。

昨日の夜9時過ぎにとりあえず作ってみた物を、メールにてCAさんに送った。
そしたら、午前0時過ぎに「書類受け取りました」という返事が返ってきてビックリ。
自宅からメールチェックされたようだけど、午前0時過ぎに自宅でも仕事をしている熱心さにちょっと感動かな。

俺っちは前日の夜に提出したので、今日面談の時にその書類をチェックしながら色々修正点を言われると思っていた。
ところが、今日午後3時からの面談だったんだけど、その時には結構修正されて見やすくなった形になっていた。
俺っちだけを担当しているわけではないのに、この仕事の素早さにはマジで感心した。

そして、初めて作ったものだから、結構きつくダメ出しされることを予想していたのだが、意外と出来が良かったようで・・・Ha Ha
表現や言葉遣いには特に問題は無し。
俺っちは、時系列に経歴書くのでは無く、業務ごとにわけて各スタイルを選択したんだけど、仕事内容から判断して、それで良かったようだ。
自分でも作っているときからわかっていたのだが、職務経歴の”要約”の量がちょっと多すぎて読む気がしなくなるので、もっと軽くしましょうという点ぐらいがメイン修正ポイント。
実際の経歴のところは、中身は問題ないんだけど、箇条書きにするとかでもうちょっと見やすく改善した方が良いかなという程度だった。

証明写真画像を上手くレイアウトしていたことを褒められたんだけど、「PC関係は人一倍詳しいので、そんなのお茶の子さいさいです。」って言ってしまった。Big Smile

再就職支援会社を使う人は年配の人が多いので、写真を取り込んで上手くレイアウトするとか出来ない人も結構いるみたいだ。
家にスキャナーある人もあんがい少ないのかなぁ?

今回指摘されたことを修正した履歴書と職務経歴書を再作成して、次回の面談は9月4日の水曜日。
前日にCAさんに送るのは申し訳ないので、明日は指摘されたことをフィードバックして、履歴書と職務経歴書を仕上げるぞ。

いくつかの転職エージェントサイトにも登録しなきゃいけないし、会社には行ってないけど、やることはいっぱいあるなぁSo Tired

関連する記事はこちら: