Archive for 8月 8th, 2013

海も陸も幸せなオアフ島

2 Comments »


P1030363

【53 by the seaにて】

今日は、ZXDIVINGのキコさんとマンツーマンでオアフ島東南でのダイビング。

P8082970

船はこんな桟橋から出るのだ。
リゾートダイビングハワイ! って感じだ。
奥に見える建物は、COSTCOだ。

ポイントは、LCU(Landing Craft Utility)とスピッティングケーブ。

LCUは水面は結構バシャバシャしていたけど、東野ポイントにしてはマシなほう。
流れもちょっとあったけど、エントリー時はそれほどでも無かった。
エグジットの時は結構流れてた。

オアフ島の水温は26度。
サイパンの熱い海に慣れた体には寒いので、7mmのウエットスーツを着用。
ウエイトを7ポンドにしたのがちょっとまずかった。
乾燥しきった7mmのウエットスーツの浮力は恐るべし。

ヘッドファーストでなんとかフィンまでは水面下には入ったものの、強くフィンキックしても浮力とちょうど釣り合うぐらいで、全く沈めない。
アンカーライン掴んで潜れば良かった・・・。Sad
後悔してもしかたないので、必死でフィンキックして水深5mぐらいまで入った。
すると、ウエットスーツの中に海水が入って、浮力がダウン。
この時点でかなり息が上がっちゃった。
ゼーゼー言う状態なので、ちかくの潜降ラインにつかまってそのまま水深30mまで。
俺っちは、アンカーラインつかむのが何故か怖いんだなぁ。
あれ掴むと、離しちゃいけない強迫観念が出ちゃうのだ。

下まで降りるときも呼吸が乱れて、かなり苦しい。Too Sad
水中だと、どうしても呼吸抵抗があるので、一度呼吸が乱れると直すのが大変。
一回浮上しようかと思ったけど、なんとか呼吸を落ち着かせることが出来た。

LCUまで降りた段階で、ガイドのキコさんに「ちょっと待って」サインして、しばらく止まって呼吸を落ち着ける。

そして、呼吸が落ち着いたところでLCUの周りを探索。

LCUは透明度抜群で、50mぐらい見えていた。

マダラトビエイ1匹と、ホワイトティップリーフシャーク一匹が現れたり、固有種のサイケデリックラスが居たりと、いつものLCUだった。

P8082883

ハワイ固有種のマルチバンドバタフライだ。

P8082873

ダイビング後半ではちょっと流れが強くなってきて、浮上するときアンカーラインをつかむ手が痛かった。

寝不足で体調がイマイチだったので、エグジットするとちょっと気分が悪いHit with Brick

水面休息中は目を閉じてじっと体力回復。
タンク交換はキコさんにしてもらった。

酔って自分でタンク交換できないのは久しぶり。
なんだかんだいって、オアフ島の東側でのダイビングはちょっっとハードなのだ。

2本目は、スピッティングケーブというポイントでウォールのドリフトダイビング。
水深は10mちょっとでたいしたことない。
ウォールの至る所に開いた横穴にハワイアンモンクシールやアオウミガメが居ないかを探しながら移動するポイント。

船の後から、ダイバーが順番にどんどん飛び込んでいく。
こういうエントリーの仕方をすることは日本人が多く行くマッタリしたダイビングポイントではあんまり無いな。

シャローポイントでかなり海が荒れているポイントなので、透明度は15mぐらいとあまり良くない。

ハワイアンモンクシールは居なかったけど、おおきなホワイトティップリーフシャークが穴で寝ていた。
そして巨大なアオウミガメはいっぱい。

ケーブの中には、暗がりを好むハワイ固有種のレッドストライプパイプフィッシュなんかも居た。

P8082953

 

セミエビや、子供のイセエビをガイドのキコさんが次々見つけていく。

P8082967

こんな小さいイセエビははじめて見たぜ!

俺っちはムチカラマツエビなんかも発見。

P8082926

ガラスハゼなんかも居た。

2本目は50分以上潜っていたけど、7mmのフルスーツに、2.5mmのフードベストというフル装備だったので寒くなくてちょうど良い感じだった。

今日のダイビングは午前中の2本で終わり。
基本的にオアフ島のダイビングは1日2本だ。

お昼ご飯は、疲れた体にはラーメンとチャーハンが入りやすいということで来来ラーメンに連れて行ってもらった。
来来ラーメンで暖かいものをいっぱい食べてエネルギー回復したら、寝不足だったので眠たくなってきたゼ。

部屋に戻って、お昼寝タイム!
久しぶりに寝た感じがする。Still Dreaming

夕方から53 By The Seaという高級なレストランにキコさんジムさんとお食事に出かけた。

P1030361
某青年実業家のご夫妻にお食事をご招待していただいたのだ。 <m(__)m>
人生の道を誤って転落しちゃった俺っちとは、正反対の人。(^^ゞ

凄い良い雰囲気のレストランでした。
そして、1年ぶりの皆さんとのお話は楽しかった。
やっぱり海で知り合った人との話は楽しい!Ha Ha

P1030368

 

ごちそうさまでした。

こんな高級レストランにこれるほどの仕事は無理でも、チャーハンぐらい食べれるような再就職先は見つけなきゃ・・・・。

でも、ハワイにいると日本のゴタゴタがちょっと忘れられて元気が出てくる。
やっぱり、ハワイに来て良かったヨ。

カクテル飲んでほろ酔い気分で家に戻って、NHKラジオの英語勉強はちょっと辛かった。Confused
ちゃんと英語の勉強もしています。

関連する記事はこちら: