Archive for 8月 14th, 2013

モロキニでダイビングだぁ。そして夜はロンギスでイタリアン。

モロキニでダイビングだぁ。そして夜はロンギスでイタリアン。 はコメントを受け付けていません


【ハワイマウイ島のバックサイドでダイビング】

 

これまで、ハワイ諸島ではオアフ島、ニイハウ島、カウアイ島、ハワイ島、モロカイ島で潜ってきたが、今日は初のマウイ島でのダイビングHa Ha

マウイ島といっても、正確にはモロキニ島バックサイドでのダイビングだ。

オアフ島ではホテルまでダイビングショップが迎えに来てくれるのが一般的だけど、マウイ島ではショップに自分で集合するスタイルのようだ。
今回はマウイ島に一緒に潜りに行ったYさん運転のレンタカーで、朝ラハイナダイバーズへ行った。
お店から船の停泊している港までは歩いて数分。

P8143536m

ボートは、結構大きくて速度も速くて快適でした。

ラハイナの港からモロキニバックサイドまでは1時間程度。

一本目はモロキニバックサイドのDARK SIDEというポイントでのダイビング。

モロキニバックサイドでのダイビングは、もちろんフリー潜降!

P8143539

真っ青な海にダイブ! ダイブ! ダイブ!

バックサイドの中層にはホシモンガラがいっぱい。

P8143547

バックサイドで一番多かった魚がホシモンガラだったような・・・。

透明度はかなり良くて、50mぐらいはあった。

P8143548

底が見えないところまで続く斜面。
ここを深く降りたいという誘惑に駆られたが、アメリカ人ガイドが水深20mぐらいでドリフト。

水深30mぐらいまで勝手に降りて、フィッシャーズエンジェルフィッシュの写真を撮っているとガイドから上がれといちいち指示が出る。
たかが水深30mなんだからほっておいてくれよと思った。
そんなアメリカ人ガイドだから、40mとか行って魚を探してこれるわけもなく・・・Confused

P8143564

こいつは、ハワイ固有種のゴールドリングサージョンフィッシュの幼魚の黄色バージョン。
あんがい黄色い幼魚は見かけないのでレアだと思う。

モロキニバックサイドは透明度は良いのだが、魚はかなり少ない感じ。
もっと深いところをドリフトしたら魚が居たかも知れないけど、20mぐらいじゃホシモンガラばっかり。

ホワイトティップリーフシャークの子供が2匹。

P8143567

この近くには、大きなオニカマスも一匹居た。

特に珍しい魚は居ないなぁ~と思いつつ、ダイビングも終わりに近づいたところで、

P8143573

ハワイではかなり珍しいハクテンカタギを見つけた。

サイパンにはいっぱい居るので俺っちにとってハクテンカタギ自体は珍しくは無いのだが、ハワイで見るのは超珍しい。
マウイ島ではそれなりに居るのかも知れないけど、オアフ島では250ダイブして西のダイビングポイントで1回見ただけ。

P8143576

そしてエグジット。
船の後ろに見えるのがモロキニ島。

一本潜り終えて、船に上がったら、ボートキャプテンがなんか叫んでる!

大きなマンタの黒い影が水面下に見える」って言っている。

飛び込んでも良いという許可が出たので、急いでマスクとシュノーケルだけ付けて海に飛び込んだ。
しかし、フィンは付けてない・・・I Surrender!

フィン履いてないと、全然泳げず・・・。

でも、マンタは見ることが出来た。
残念ながら写真は撮れなかった。

2本目はLEAF ENDというポイントからエントリーして、流れに乗ってバックサイド方向にドリフト。
ちょっと強めの流れだった。

P8143580

ここのエントリーした付近の透明度は凄かった。
俺っちが今までダイビングした中で最高の透明度だったと思う。

P8143585

だらだらと深場まで続く斜面。
この斜面を降りたかった。
この斜面の深場にはマスクドエンジェルがきっと居るんだろう。

2本目も魚はかなり少なかった。
ホシモンガラばっかりだったかも。

でも、マンタが出たんだなぁ。
ちょっと遠めに出たので、流れに逆らってマンタの方に泳ぐ必要があってメッチャ疲れた。
こんときの動画がトップに紹介しているもの。

P8143598

モロキニバックサイドで2本潜った感想は、透明度が良くて真っ青な海の中層をドリフトするのは気持ち良いけど、魚は少ない。浮遊感はかなりのもんです。
バックサイドじゃない方では魚が多いようなので、今度はモロキニのリーフ側を潜って見たいと思った。

2本潜って、ラハイナの港に戻る時は、俺っちは2階に上がって寝てた。

P8143599

寝てたらいつのまにかラハイナの港に帰ってきてたBig Smile

このあと、ホテルに戻ってちょっとお昼寝。

P1030441

でも、あまり寝れず。

なんだかハワイに来てから体が疲れてて胃が痛い。

そんな残念な体調で、ロンギスというイタリアンレストランにみんなで出かけた。
本当は、俺っちの体調的にはホテルで寝てた方が良かったんだろうけど、せっかく来たんだから夜のレストランも楽しまないと・・・。

2階にあるオープン形式の部屋に案内された。

P1030449

まずは、美味しいパンが出たんだけど胃が痛くて俺っち食べれず。Too Sad

P1030445

上の写真に写っているお酒は、めちぇめちゃ値段が高かったりするのだ。

ツナのカルパッチョなら胃が痛くても、食べることが出来た。

P1030446

手前はカラマリ(イカ)なんだけど、俺っちはイカはダメな人なのだ。

美味しい料理を食べていると、太陽が沈むのが見える。

P1030447

2階のレストランの席からこんな景色見えるのだ。

P1030457

綺麗な夕日を観ながらイタリアン料理を味わい、みんなで楽しく歓談Ha Ha

ウーン、俺っちの胃が痛かったのがつくづく残念 _| ̄|○

そして、このあとホテルに戻って、ジャグジーに入って体の疲れを癒やした。
ジャグジーに入ったら、そのあとベッドの上で気を失ったように眠ちゃった。

関連する記事はこちら:

モロキニでダイビングだぁ

モロキニでダイビングだぁ はコメントを受け付けていません


モロキニバックサイドでダイビングだぁ。

マンタも出たよ。

透明度はヤバいぐらい綺麗!

とりあえず、動画のアップだけ。

また後日、ちゃんと書きます。

関連する記事はこちら: