Archive for 8月 26th, 2014

今日も新生活準備、色々疲れたなぁ

今日も新生活準備、色々疲れたなぁ はコメントを受け付けていません


20140826_145536

【親指広場のカルフールにある味千ラーメン】

今日は、新居の家賃と保証金を払うために、朝から銀行へ。

振り込みという面倒な作業が待っている。

日本だったら、インターネットで振り込みなんて一瞬で終わるんだけど、今日は超大変だった。

中国のお札って、一番大きいので100元(1700円)ぐらい。

日本のお札のだいたい6倍ぐらいの量になる。

そして、外国人が振り込むのは、パスポートや色んな書類を書かなきゃいけないみたいで、窓口でメッチャ時間がかかった。

そもそも、中国語全くわからないから、行員の片言英語と、俺っちのショボイ英語での会話なので、意思疎通が大変。

そして、ここは何書くの?って覧がいっぱい。

振り込みするのに職業欄書くところがあったんだけど、日本だったら会社員って書けば良いけど、中国だったらどう書くのが普通なのかがわからなかったり。

でも、なんで職業書く必要あるんだろう???

窓口の係の女性も、良く辛抱して、俺っちにつきあってくれたものだ・・・。(^^ゞ

振り込みするだけで、書く書類が多すぎ。

結局、窓口で40分ぐらいかかって、きっと振り込みできんでしょう。 〔(/-o-)/〕

これだけで、グッタリしたところで、銀行出ると天気予報に反して雨。

濡れながら、歩いてアパートに帰った。

 

そして、午後から新居に足りないものをカルフールに買いに行った。

最寄りのカルフールは車で10分。

行きは、アパートから住人専用の無料バスがでてるので、楽ちん。

午後3時前にカルフールについて、まずは遅めのお昼ご飯。

20140826_145530

これで36元(500円ぐらい)のラーメンだけど、あっさり目のまあそこそこ美味しいラーメンだった。

 

そして、カルフールでお買い物し始めると、お腹が痛くなっちゃった。(T-T)

実は、ずーっとお腹壊したまま直らないんだなぁ。

カルフールのトイレは、まあギリ使用する気が起きるレベルの清潔感と言っておこう。(謎)

 

ゴミ箱やタオルやハンガーや洗面器やバスマットといった物に、電気ポットという大物を買って、これ以上買うとタクシーのところで買ったものを運べなくなるのでストップ。

お皿とか包丁とか食器入れとかまだまだ必要なものあるんだけど、自分の車が無いからいっぺんに物が買えない。

配達が無いから、空気清浄機なんて買ったら、それもって帰るだけで手一杯だろうな。

明日も、買い物に出かけてお皿とかかってこなきゃまともなメシが食えない。

レトルトカレーを食べるにも、お皿が無いんだなぁ(^^ゞ

 

帰りはタクシーで15元だった。

20140826_163816

この芝生は、俺っちのアパートの敷地内の公園。

外部の人は入ってこれない。

左の建物が俺っちの住んでる棟で、この棟が敷地内に5つあるのだ。

20140826_163838

ここは、フロントがある中央のサービスセンター。

ここからカルフール行きの住人用バスとかも出る。

 

向かいにも外国人の多く住む中央公寓っていうアパート群がある。

20140826_165910

こっちは奇抜なデザイン?

アメリカ系のPAPA JOHNSというピザ屋もあるので、そのうち食べに行こっと。

PAPA JOHNSの向かいにはスターバックスもある。

 

今日の晩ご飯はアパート横の日本スーパーで、ハンバーグ弁当を買ったのを食べた。

そして、サービスセンター内にある大浴場に行ってみた。

午後7時頃に行ったら、だれも居なくて、大浴場貸し切り状態。

まじで大浴場で、快適だった。

子供向けに、遊泳禁止って書いてあったり・・・。

自分の部屋の風呂使うと、光熱費が増えるし、洗わなきゃいけないので、大浴場を頻繁に使うのも有りかも。

サウナもあるんだけど、設定温度が上級者向けすぎ。(^^ゞ

105℃設定だったけど、立つと顔がやけそうなぐらい熱い。

入ってみたけど、早々と退散。(笑´∀`)

だって、他の人居ない状態で、あのサウナの中で何かの拍子に気絶しちゃったら・・・。

 

午後10時頃から、初お洗濯!

ドラム式の洗濯機を使うのは、12年ぐらい前にドイツに行ってたとき以来だ。

でもですね、このアパートの欠点なんですが、備え付けてある電化製品のマニュアルが無いんです。

最低限の情報は、紙で渡されるんだけど・・・。

マニュアルが中国語から渡しても仕方ないと思っているんだろうけど・・・。

まあ、なんとかお洗濯できました。 (^_^)v

そんなに音は大きくなかったし、洗濯機はレイアウト的に部屋の中央にあるので、夜中に動かしても近所迷惑にはならないはず。

 

そういえば、隣や上の階の部屋の生活音は全くしない。

かなり壁が厚いんだと思う。

ガラスは、2重になってるし。

 

さて、明日は浄水器を取り付けに業者さんが来てくれるんだけど、これで蛇口からの水が飲めるようになるかな。

楽しみぃ~♪

 

 

関連する記事はこちら: