Archive for 8月 14th, 2014

普段歩いてなかったから・・・

普段歩いてなかったから・・・ はコメントを受け付けていません


 

上海に来てかなり疲れています。

 

でも、慣れない外国だから疲れているのではないです。

 

日本にいるときは、ちょっと出かけるときも愛車のRX-7だったので100m以上の距離を歩くことは基本的に無かった。

 

こっち来てから、1日で日本にいるときの1ヶ月分歩いているように思う。

といっても、普通の人だったらメイウエンティ(無問題)の距離だけど、足の退化した俺っちにはかなり辛い日々。

 

歩き回って、夜は毎晩飲んでるので、クタクタなのだ。

 

なんで歩き回っているかというと、携帯電話の契約で日本語の通じるお店まで出かけたり、住む場所を決めるために街を見て回ったり。

 

昨日は、携帯電話の契約を無事済ませた。

携帯電話は日本以上にプランがあって、契約するのに色々説明聞いてたりすると2時間以上かかった。

あれは、日本語の通じる唯一(?)のお店に出かけて正解だった。1

中国の携帯電話料金は日本より安い。

今回、通話が200分、データ通信料が1.4GBで116元(約2000円)の契約をした。

まあ、回線速度が遅いので1.4GBも使えないと思う。 (^^ゞ

 

ドコモと、チャイナユニコムの2回線体勢。

ダブルSIMの機種を持ってなかったので、GALAXY S4とS3の2台持ち。

今まで通り日本の携帯電話番号も使えます。 <m(__)m>

 

あ、そういえばGALAXYといえば昨日凄い事実を発見というか教えてもらった。

今、中国ではLINEが基本的に使えないようになっている。

ところが、なんとGALAXYユーザーは何故かLINEが普通に使えるのだ。

( ・_・;)

端末によって制限が異なるなんて、・・・・。

 

今日は、日本で調べて住居候補のアパートを見学に行って、管理会社の社長さんと交渉してきた。

20140814_130458

このアパートが第一候補。

東南華庭という名前のアパートだ。

29階建て。

1LDKは各階の真ん中の窪んでいる付近にある。

11階の部屋見てきたんだけど、高いところが怖い俺っちはベランダに出れませんでした。 >_<

20140814_140157

室内の感じ。

50インチ以上の大型TVが置いてあった。

上海のアパートは家具付き。

左側の扉部屋がベッドルーム。

20140814_140208

ダブルベッドで、この部屋にもテレビがある。

でも、こっちは液晶テレビじゃ無かったので、こっちのテレビを新しくする交渉が必要だな。

20140814_140224

ベッドルーム側から入り口を見た感じ。

冷蔵庫が俺っちにとっては小さく古いと感じたので、入居する場合は冷蔵庫を大きなものに変えてもらうことになった。

20140814_140237

日本人向けに深いバスタブが設置してあって、ウォシュレットも設置済み。

やっぱり日本人は疲れとるのはバスタブだよね♪

 

部屋が明るい方が好みなので、入居するときはルームライトも明るく付け替えてもらうことになった。

あとは、電子レンジも新しいやつに変えてもらうことに。

 

インターネットは別料金だけど、ここは光回線が入ってたので、俺っちにはポイントが高い。

まあ、光回線といってもそんなに速くはないんだけど、ADSLに比べたら安定しているのが良い。

 

そんなに大きくは無いけどスポーツクラブもこのマンションに入っている。

プールとマシンがあるので、歩けない体を正常に戻すには良いかも・・・。

 

今回話している部屋はサービスアパートという部類で、週に2回の部屋の掃除とゴミ捨てをしてくれる。

キッチンシンクに洗ってない食器とか置いてると、それも洗ってくれるらしい。

バスタオル2本と、タオル2本も1週間に2回の交換。

シーツと枕カバーは1週間に1回の交換。

 

で、このアパートの1LDKでおおよそ20万円/月です。

 

まあ、ちょっと高いんだけど、周辺環境も静かな住宅地だし、歩いて3分の距離に大型スーパーのウォールマートもあるので、現時点でまだ第一候補。

明日は、25万円ぐらいの物件を見てくる予定。

 

そして、1つのアパート見学で歩き疲れた俺っちは、タクシーを使ってホテルまで戻った。

800円ぐらいで戻れたので、今のホテルが会社とほぼ同じ場所にあることから考えると、仕事で疲れたときはタクシーで帰るのもありだなっと思った。

タクシーが4車線ぐらいある広い道を爆走して20分ぐらいの距離なので、800円だけど決して近くは無い。

上海のタクシーが何故か安いのだ。

 

ホテルに戻って、ベッドでちょっと体を休めてから、夜になってこっちに仕事できている以前の会社の先輩と人民広場まで飲みに出かけた。

20140814_202105

150元(2500円ぐらい)で、美味しく食べて飲んで♪

 

今日もクタクタだぁ。

 

 

 

 

 

 

関連する記事はこちら: