Archive for 8月 12th, 2014

日本を離れて

日本を離れて はコメントを受け付けていません


20140812_104755

午前8時半頃家を出て関空へ。

お盆だけど、関空はそれほど混んでない。

でも、中国からの観光客が大半って感じになってる。

チェックインを済ませて、2Fのフードコートへ昼ご飯を食べに行った。

20140812_111116

長期海外滞在前に食べるものと言えば、やはりお寿司でしょう!

20140812_111233

お寿司食べたあとは、サクララウンジへ。

エアーチャイナはスターアライアンスに属しているんだけど、関空では南ウイングを使っているのでJALのサクララウンジが使える。

お寿司食べたあとだというのに、サクララウンジでカレーとミネストローネも食べた。 (^^ゞ

20140812_121218

しばらく(?)日本よさらばだ。

20140812_130433

行き先はここ。(^^ゞ

フライト時間は予定では2時間30分だったんだけど、2時間で着いちゃった。

20140812_141901

沖縄行くのと変わらない近さなので、外国って感じが無い。

週末にサイパンに気軽に行ってた俺っちにとって、2時間のフライトで行けるここは、ほぼ国内感覚。

空港からホテルまではタクシー。

20140812_153505

荷物が多いのでタクシーじゃないと無理なのだ。

そして、こっちはタクシーだけは安い!

高速道路を1時間弱走って、2千円ぐらい。

タクシーの運転手には英語なんて通じないので、ホテルの名前と地図をプリントして用意していた紙を渡して、レッツゴー!

運転手は、ホテルの名前聞いても知らなかった。

ホテルには午後4時半ぐらいに着いた。

ウーン、このホテルにはかなりガッカリ。

冷蔵庫無いし、バスタブも無い。

設備的には日本の一番ショボイビジネスホテルって感じ。

まあ、綺麗な点はGoodなんだけど、冷蔵庫無いのは辛すぎ。

ここで1ヶ月滞在は無理じゃね?

さっさと住むところ見つけて、ホテル出るしか無いな。

 

午後5時半に、こちらに居る数少ない仕事関係の日本人と静安寺(ジンアンスー)駅周辺の居酒屋までGO。

20140812_183229

中国は凄い。古風な建物と超近代的なビルディングが向かい合って建っている。

街は活気があって、綺麗でお洒落なお店がいっぱい。

なんか、20年前の日本のバブルの時の東京を思い出す。

バブルに生きた俺っちには、楽しい生活になりそうでワクワクする。

 

今日行ったお店の名前は”木村”ってコテコテの日本風居酒屋。

店員はもちろん中国人なんだけど、日本語が普通に通じる。

メニューも日本の居酒屋となんら変わりない。

130元(2200円ぐらい)のお食事会でした。

お店と料理の写真撮るのを忘れました。 <m(__)m>

ウーン、全然海外って感じがしないぞ。(笑´∀`)

 

でも、いま宿泊しているホテルは、かなり町外れにあって、かなり寂しい。

というか、このホテルには観光客は泊まらないと思う。

ハイテクパークに入っている企業への仕事で訪れる人がメインなんじゃ無いかなぁ。

うちの会社にも歩いて15分で近いんだけど、まだ当分働かないし。

20140812_215414

このホテルで1ヶ月は無理だぁ。

 

 

 

関連する記事はこちら: