Archive for 8月 30th, 2014

上海生活は楽しいなぁ

上海生活は楽しいなぁ はコメントを受け付けていません


20140830_094010

今日は、またアパートからでている住人サービスバスに乗って出かけた。

まだ行ったことない場所で買い物もできるところを選択して、ヤオハンにした。

このブログを見に来ている人はそれなりに年齢がいった人だと思うけど、ヤオハンという名前を聞いたことある人も多いはず。

積極的に海外展開して事業拡大を目指した日本のスーパーだった。

そこが作った巨大なデパート。

でも、知っての通りヤオハンは倒産したので、今は地元資本が上海のヤオハンを管理しているらしい。

20140830_094112

店内は、いわゆる大きな百貨店。

20140830_094251

上海の建物は吹き抜けがあるのが多いと思う。

俺っちのアパートにもあったりする。

日用品売り場で、Thermosの水筒を買ったんだけど、日本の3倍の値段。

上海では、たいがいの物は手に入るけど、電化製品とか海外製は日本の2倍から3倍の値段。

今度日本に一時帰国したときは、日本のamazonでいっぱい生活用品かって持ってこなきゃ。

 

ヤオハンの中を歩き回って、結局1万円ぐらいの買い物をした。

ちょうどお昼になったので、向かいに伊秀寿司というのが見えたので、そこで昼食をとることに。

IMG_20140830_122408.492

店内もおしゃれな感じだった。

IMG_20140830_120042.960

俺っちは、焼肉定食を注文。

寿司屋なのに何故か焼肉がある。

IMG_20140830_120301.081

炙り握り寿司も食べたかったんだけど、これが39元と安かったのでこっち選択。

500円ぐらいでこれだけの物が出れば良いんじゃ無いかな。

茶碗蒸しまで付いてた。

味は、まあまあ。

 

そのあとは、いわゆる電脳ビルへ。

20140830_125524

1階は綺麗にブース毎に分かれていたんだけど、上の階に行くほど店が混沌としてくる。

20140830_125002

上の方の買いは、30年ぐらい前の秋葉原のラジオデパートのような感じだった。

中国語が出来たら、面白いだろうけど・・・。 (T-T)

でも、全然安くないんだなぁ。

 

この店出て世界大道駅まで歩いていると、1万歩達成。

と同時に、足が痛くなってきたので、電車は辞めて、タクシーに乗っちゃった。(^^ゞ

17元で、アパートまで一気に移動。

やっぱりタクシーは楽でいいや♪

 

アパートに帰って、夕方になると、今日はアパートの夏祭り。。

20140830_171147

午後5時頃はまだこんな程度の人だったけど、午後8時ぐらいになるとアパートの広場は人でいっぱいになっていた。

20140830_185350

金魚すくいやヨーヨー釣りや輪投げといった出店もあった。

俺っちはたこ焼きを買ったのと、なぜか屋台でワイン(モスカート・ダスティ)のフルボトルを安く売っていたので買っちゃった。

明日、アパート横のケーキ屋さんでケーキ買ってきて、ケーキで飲もうかな。

 

そして、夜のクライマックスの花火に備えて、敷地のフットサル場に打ち上げ花火がセットされていた。

P8305830

うちのアパート(東和公寓)にはテニスコートとフットサル場もあるのだ。

ステージショーでは上海なのに何故かフラダンスも・・・

P8305844

日本人の奥様方がフラダンスを習っているんだろうな。

そのフラダンス教室の発表会みたいなものだと思う。

若い人たちのHIPHOPダンスもあった。

P8305837

そして、夏祭りの〆は盛大な打ち上げ花火。

P8305868

ちょうど俺っちの部屋は花火を見るのにベストポジション。

P8305880

ベランダから花火を鑑賞した。

P8305887

絶え間なく花火をガンガン打ち上げること20分。

凄すぎ!!!

上海の夜空に20分間、花火の大きな音と光が打ち上がった。

東和公寓の夏祭りは、なにげに凄い。

久しぶりにあんなに長いこと打ち上げ花火見たなぁ。

民間のアパートがあんな花火を打ち上げれるところが日本と違うところだ。

 

今日も一日色々あって楽しかったなぁ。

日本に帰りたいとか全く思わないや。(^^ゞ

生活は快適すぎ♪

 

amazonとIKEAでほぼ家の中も落ち着いた。

P8315891

殺風景だったキッチンもこんな風に良い感じに♪

包丁なんて、4種類もあったりする。 ( ̄^ ̄)

 

さあ、ぷーたろー生活もあと残すところ1日。

明日は、出かけずノンビリ静養する予定。

 

 

関連する記事はこちら: