え、結石・・・。やばい。

2 Comments »


20141014_212523

【今日の晩ご飯 メンチカツ定食】

急に寒くなった上海ですが、ここのところちょっとからだが疲れている。

今日は、朝からなんだか調子悪いと思っていたら、昼ご飯食べて事務所に戻ってから、背中に鈍痛が・・・。

そして、その鈍痛がだんだん強い痛みに変わっていく。

背中から、下腹部も痛み出した。

この痛みかたは過去に2回ほど経験したことある。

そう、尿管結石だ。

中国で尿管結石はちょっと困ったなぁ。

そもそも、どうやって病院に行く?

アパートに戻れば、日本語の通じる病院があるから、早退して帰るか?

かなり痛くなって腰を強く握って痛みを分散させながら、立ったり座ったり。

おれっちの様子がおかしいので、若い女性スタッフが、心配して聞いてきたので、ノートに”結石”かいて、「may be」って言った。

医務室行くと聞いてくるけど、これって痛み止めぐらいしか処方はないので、耐えれるうちは耐えることにした。

もうちょっとでくじけそうなぐらい痛かったけど、幸いなことに痛みが下の方に動くにつれて徐々に和らいだ。

2時間ぐらいしたら、ほぼ痛みは治まってよかったよ。

夜になっても、下腹部に時折痛みがあるものの背中の痛みは消えた。

いやぁ~、きっと石がそんなに大きくなかったんだな。

もうちょっと大きかったら、病院に行かなきゃならなかったところ。

 

こういう突発的な体調不良を経験すると、海外生活の不利なことを実感したりする。

関連する記事はこちら:

2 Responses to “え、結石・・・。やばい。”

  1. KIKO より:

    気をつけてね。と言っても仕方ないか。
    きっと尿と一緒に出たのかな?

  2. admin より:

    たぶんもう出たと思います。
    こっちでは水道を純水に変えて飲むようにしているので、カルシウムはあまりたまらないはずなんだけど・・・。
    まあ、食物にもカルシウムはあるのであんまり効果ないかな。