Archive for 2月 2nd, 2020

会社の新型肺炎対策は日本より厳しい

No Comments »


春節明けの仕事再開に向けて、会社の方でも新型肺炎対策が日々アップデート。

その手の連絡が微信のグループでバンバン流れてくるから、メッセージ受信音が煩い(^_^;)

今日は、上海外から戻って来た人に対する新たなルールが会社のHRから指示があった。

詳しい内容はもちろん書けないけど、湖北省だけでなく、その他の多くの省から戻って来た人も結構な期間隔離後、問題がなければ出勤可能。
え、ここから戻ってきても待機なの?っと思う場所もあった。
隔離処置もかなり厳格で、日本の会社でよくあるような単なる自宅待機とは違う感じ。

2月10日から出勤だと思ってまだ帰ってきてない人も居るけど、該当地域にいる場合は待機後出勤なので、すぐに帰ってきて待機スタートせよというオーダー。

武漢のチャーター便で戻って来た人だけを集中管理してる日本より、うちの会社の方が遥かに厳しい感じ。
日本大丈夫か?

今日も朝昼兼用の自炊昼食♪
パン、餃子、目玉焼き。

image

これで先日買った食パン終了。
一人だと食べきるのも大変。

今日も買い物がてら東和公寓の周りをお散歩。

image

マルシェ開いてないので、チュンストアーにここ数日お世話になってる。
ここは、野菜と果物が充実している。
野菜はみずみずしい。
有機野菜もあり!
ここが開いてて本当に助かってる。
今日は、プチトマト1kg購入。

image

今日は、ランニングしてる人も居た。
マスクはしていた。
人が集まるのは良くないと思うけど、独りでランニングは問題ないと思う。

上海に戻って来て5日、生活ペースも以前の感じが取り戻せて、今日は昼から映画鑑賞。

image

天使のいる図書館を観た。
演出がダメすぎ。
観ててイライラして、全然心をうたなかった。
演出というか脚本が良ければ良いストーリーだと思う。
なんであんな現実離れした人を登場させる理由があるんだろう。

明日は、良い映画に出会えるといいな♪

昨日外食した写真を微信のモーメントにアップしたら、部下や娘たちから、今の時期は自炊すべきというメッセージ。
(^_^;)
そんな声を無視するわけにいかず、今日は自炊して写真アップ。

image

明日は、外食かなぁ。
でも、微信にアップするのはやめよう。
(*^^*)