Archive for 2月 13th, 2020

上海と日本どっちがリスク高い?

2 Comments »


image

今日は朝から濃霧な上海。
上海科技馆駅の広場は相変わらず人がほとんど居ない。

image

地下鉄の荷物検査のところで検温してるんだけど、こんな表示が出来てた。
新型コロナに関して、日々アップデートされる上海。

上海は地下鉄に乗るのにX線での荷物検査が普段からある。

image

今日は乗客増えてた!
昨日までの3倍ぐらい。
と言っても空いてる。

image

金科路駅付近の車の交通量も昨日までより増えてる!

来週からはかなり増えそうな予感。
(・・;)

今日もコーヒー片手にお仕事。
定時に速攻退社。

image

駅にはこんなゾーンも最近設置された。
「臨時隔離区」と書かれてる。

体調悪い人を見つけたときに、専門の人が来るまでここで患者が待機するようだ。

上海の徹底した準備と対策は、素晴らしい。

今日は日本で新型コロナ罹患者が相次いで見つかって、死者まで出た。
今なら上海より日本の方が危険な気がする。

上海は街中で検温して、新規感染者を徹底的にチェックしてるのに、1日数人しか今は罹患者出ない。
日本は、基本的にノーチェックなのに今日4人。
さらに、実質的な対策が何も取られてない。
国会では、桜の話ばっかりで、新型コロナの議論が置いとかれてるのにはビックリ。

日本は、上海のように小区(アパート団地)毎の管理封鎖なんてできないので、流行しだしたら止められない。

外務省が至急の一時帰国検討呼びかけたけど、新規感染者が減少傾向でしっかり管理された上海にいるほうが、少なくとも物分りの良い大人に関しては今は安全かも。
新規感染者が増加してて、今のような徹底した管理体制が整ってないときは一時帰国した方が良かったけど、今のリスクは日本と変わらないというか、日本より低いと思う。
ただ、基本出歩かないとか、自粛生活は必要。
日本は自由すぎてリスクが高くなってる。
万が一罹患したときは、外国では色々問題出るのは、こっちにいるディスアドバンテージ。

今日もピザ。

image

今週はあと一日!
そして、明日は給料日♪