Archive for 2月 18th, 2020

そのマスクはちょっと…

No Comments »


image

今日も元気に変わらず出勤♪
今日も0℃ぐらいで寒い。
ここは平常時でも人通り少ない。

image

上海科技馆駅に電車入ってきたぁ。
ホームに人居ない。(^_^;)

image

今日も余裕で座れる。
なんなら横になって寝てても文句言われないだろう。

今日会社に行くと、今週から1人につき一週間に5枚のサージカルマスクを配布するという通知。
今まで毎日2つマスク供給あったけど、2層で薄くてとりあえずの代物だった。
薄くて、肌が少し透けるぐらい。
(^_^;)

自分は自分で買ってきたマスクのストックがあるのでたった2層のマスクは貰ってなかった。

サージカルマスクということで、取り敢えず貰っとこうかなと思って行ってみると、見た感じちゃんとしたサージカルマスク。

袋に生産会社とか生産地が書いたシールが貼ってあった。
みんなはそんなの見ないで、5枚取ってさっさとその場を離れてた。
基本的に、今は必要がなければ、それぞれ距離を置くというのが各人徹底されてる。

で、自分は生産地チェックしてみると、

「湖北省」

ウ~ン、微妙。
マスクはもらったあと2週間ぐらい保管してから使う?
(*^^*)

他のスタッフに、このマスク湖北省生産だねって言うと、みんな一様にビックリ。
余計なこと言わなきゃ良かった。
(^_^;)
まあ、こういうのが風評被害って言うのかもしれないけど、口に直接当てるし、やっぱり気になるよね。

生産地が湖北省だから、手に入れられたのかもと思ったりして。
(^_^;)

マスクが手に入りにくなると良からぬことを考えるやつが出てくる。

image

中国は手を打つのが早い。
医療用マスクに、基準に合わないマスク流通させたら、最高で無期懲役で、全財産没収という通知。

「人権がぁ〜」、「桜がぁ〜」って、ばっかり言ってて、動きの止まってる日本と大違い。

さらに、

image

3月からオンライン教育が開始され、学校には行かないってことが上海市教委から発表されたようだ。
日本人学校はどうなるのかな?
日本人学校がオンライン教育を準備できるとは思えないけど。
コロナ流行期間は、全てのオフライン教育は駄目って書いてるように思える。

まあ、どうせ出歩けないんだし、小中レベルなら、1,2ヶ月間ぐらい親が勉強みれば良いと思う。

今日の帰りの地下鉄はかなり人が増えてきた感じ。

image

今日も自炊。

image

ワインの銘柄が変わっただけで、昨日と同じ。
(^_^;)
おでんは食べたら具を追加してるので、減らない。
コストパフォーマンス抜群。

明日もリピート予定。

image

追加で氷下魚を炙って、ワインをグビグビ。
美味しい♪