Archive for 2月 6th, 2020

新型コロナ対策ルールがさらにシビアになった

No Comments »


今朝も午前10時頃に買い物兼散歩。

image

当たり前だけど、日本人学校は人影なし。
守衛所には人が居た。

image

しかし、いい設備だねぇ。
贅沢過ぎ。

image

少ないけど車は走ってて、ゴーストタウンって程じゃないよ。

image

陆家嘴世纪金融広場に行ってみたら、まったく人居ない。
まあ、会社が10日まで休んでるから当たり前か。

image

銀行も閉まってた。
だからお釣りが用意できなくて、現金支払いダメな店があるんだろうな。

貼り紙見ると、すべての銀行が閉まってるわけじゃなくて、日によって開けてる銀行変えてるようだった。

image

陆家嘴世纪金融広場内のすき家は閉まってた。

陆家嘴世纪金融広場後にして、南に歩いて行く。

image

G-Superに行ったら、先日まで開いてたメインの扉閉まってた。

image

南東側の入り口だけ開けてて、入るときに体温チェックされた。
この前まで、そこまで厳しく無かったのに。
入店にはマスク、手の消毒、検温が必要。
だんだん新型コロナ対策が、厳しくなってる。

店内でも中国人向けのインスタント食品が棚から無くなってた。
生鮮食品はあったけど、中国人がシビアに感じだして、インスタント食品買い込み出したのかな?

香港とかではトイレットペーパーが買い占めで手に入りにくくなったとか、ネットに出てたな。
我が家は、今回の新型コロナとは関係なく、そういう日用品は11月11日の独身の日に約一年分買ってある。(笑)

image

中央公寓のゲートにも先日までなかった立て看板。
「上海に戻ってきた人は居住委員に登録必須」
って感じ。

どうも上海政府が、新たに戻ってきた人たちを厳重に管理しだした感じ。

買い物終わってお家で昨日の残りのおでん食べてマッタリ。

腹いっぱいになって、気持ちよくなって昼寝してると、微信でメッセージ音が何度も鳴る。

部のグループチャットで、新たな会社のルール通知。
(会社のルールなので、上海一般のルールは知らない)
先日までは、上海に戻るまで行ってた場所によって、3日、7日、14日の自主隔離が求められてたけど、ある日以降戻ってきた人は一律14日間自主隔離。
14日後問題なければ、出勤可能となった。
さらに、今上海に居なければ、次の通知あるまで現地待機と。
(・・;)
日本からの場合も同扱いなので、自分は早く戻ってきておいて良かった。
でなければ、当分上海に戻ってこれなくなってた。
先週偶然連絡が遅れて便変更せずに戻ってきてたけど危なかった。
(^o^)v

戻って来た場所に限らず14日間自主隔離って、もしかしてうちの会社に限らず、一般にも新たに適用されてる?

それで、インスタント食品売り切れてたり、店がシビアになってたりするのかなぁ。
中央公寓前にも目立つ看板新たに出てたし。
そういえば東和公寓の掲示板にもかなり目立つ色で2月3日以降戻ってきた人は、登録必要とか大きく出てたなぁ。

これから増々管理厳しくなるのかなぁ。

image

でも、今の所何不自由なく快適に暮らせてる。
あ、東和公寓での出入りが西門限定にされてるのは不便だった。
(^_^;)

いつも通り上海の夜は、ライトアップが綺麗。

image

今日もワインが美味い。

image

貸し切り状態で安全。
(●^o^●)