ハード、ソフト両面で対策が進む中国

ハード、ソフト両面で対策が進む中国 はコメントを受け付けていません


image

今日は以前の部下に朝摘み苺をもらた。

image

出勤前の早朝に近所の果物農園に行って、自分で摘んできてくれた。
すごく甘くて美味しかった。

春節にマスクをいっぱいお土産であげたお返しだろうな。

新型コロナ騒ぎで、いつもイチゴを買ってた所がずーっと閉店中なので久しぶりのイチゴ。
あと誰が触ったかわからない市場の苺は、今は買うのを避けてる。
苺はデリケートだから、葉物野菜と違ってゴシゴシ洗えないし。

今回は元部下の朝摘みなので安心。

image

今のマイブームはパイナップル。
中身を食べる果物が今は安心。
毎日1/4ずつ。

今回の新型コロナ対策でスマホも活躍中。
キャッシュレス決済とか、個人情報情報管理とか。

image

今日は「健康雲」というアプリインストールしてみた。

image

アプリの一番上の「立即進入」をクリック。

image

すると新型コロナ関連の色んなメニューが現れる。
「健康信息登記」からパスポート番号とかいつ上海に戻ってきたかとか入力後に、
「随申码」
クリックすると、

image

自分が隔離観察解除されて問題ない人物という証明画面が出る。
自分は勿論グリーンカラー♪
(^o^)v

他に、真ん中辺の「上海疫情区域」をクリックすると、

image

こんな風にリスクの高さで色分け。
リスク高いと言っても、2500万人の上海で2日に一人ぐらいしか感染者は出ていない。

何県で新たな患者が出たとか意味のない情報でワイワイ騒いでるだけの日本とは大分違って、中国ではソフトとハードの両面でどんどん整備されていく。

このソフトは微信から上海健康雲で検索かけて、

image

フォローしなくても、右側の「新冠…」をクリックするとメニューが出て、上から4番目のAppダウンロードを選択して、指示に従ってブラウザからダウンロード出来る。

それにしても、仕事帰りに賑やかに6人、7人で賑やかに宴会してる日本人駐在員なんとかならんのか。
今日金曜日は特に、そんな奴らいっぱいだし、上海は収まってきて駐在員が結構戻ってきたからか、以前より増えてる。
スーツ着た見た感じ管理職っぽいのまで居るのに呆れる。
日本人のイメージ落としまくってるんですけど。
日本で感染者増えてる今、中国人が自粛してる会食を中国で能天気にしてる日本人バカ駐在員大勢。
こんなんだから、日本人や韓国人は小区立ち入り禁止とかするところが出る。
中国人が能天気な日本人を警戒する気持ちは理解できる。

ここは、海外なんだから、空気読め!

会食するにしても、二人ぐらいで静かにするとか、個室の店使うとか頭使えよ。

店の営業も支えてあげないといけないので、静かに目立たないように飯食いに行くのは賛成。
大勢で騒ぐなと言うことだ。

関連する記事はこちら:

    None Found

Comments are closed.