Archive for 3月 11th, 2020

閉店から次

閉店から次 はコメントを受け付けていません


image

先週末に東和公寓の周りで買い物いてたときにcoffee beanが閉店してるのに気づいた。
既に店舗内装取り壊し済み。

取り壊したということは、次のテナントが決まったんだろうと思う。

向いの元横浜家系ラーメン屋濱之家、その後居酒屋に変わってた店も閉店。

image

次が決まってるような表示。

新型コロナの影響で閉店する店も多いだろうけど、中国の場合は今回コロナの影響運良く受けなくて、次に開業したい人も沢山いるはず。

店だそうかと計画中だった人には、チャンス。

次も飲食店だったら嬉しいけど、教育系じゃないかなぁ。
このあたりは子供の教育系が大流行。

中国は金持ちいっぱいいるし、逞しいので参入が容易なサービス業は直ぐに復活すると思う。

春節中に上海に戻って来てから一ヶ月半ぐらい経った。
戻ってきてから、今日初めて複数家族が子連れで一緒に会食してるのに遭遇した。
感染者が減って皆んな気が緩んできたんだな。

ただ、なぜ学校が長期休みになってるのか、街の公園がクローズになってるかがわかってないようだ。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんな時期に飯作らなくて複数家族で外食にでるなんて、主婦のレベルも落ちたもんだ。

せめて上海政府が上海内は感染リスクも無いので会食もオッケーってアナウンスするまで我慢できないのかなぁ。
武漢の人のこと思えば、ちょっとの我慢は必要。

上海STCCのホームページとか観て、上海の安全情報チェックも必要。
コロナ関係で役立つ情報多い。

ちなみに、主婦ってのは日本が世界に誇る素晴らしい文化だったのに、共働きが増えて日本の国力が落ちてきたと自分は思ってる。
昔は、学校から帰って親が家に居ない子は「鍵っ子」とか呼ばれて珍しい存在だったのに。

関連する記事はこちら:

    None Found