Archive for 3月 2nd, 2020

地下鉄QRコード貼る場所悪すぎ

地下鉄QRコード貼る場所悪すぎ はコメントを受け付けていません


image

今日は、先週比べて、人がまた増えた。
これは、仕事終わって帰るときの2号線車内。
もちろん、通常レベルじゃないけど、座席はほぼ埋まるという感じ。

みんな当然マスク着用。

マスクは予防に役立たないとか、マスクなんて発病者がする物でみんながする必要ないという神戸大学の某専門家(笑)もいるけど、そもそも上海でマスクが必須になってるのは感染防止じゃなくて、感染者がウイルスを知らずに撒き散らすリスクを下げるため。

新型コロナは発病前の少なくとも2日前には感染力持つという報告もある。
感染者が自覚できないんだから、全員するしかないのは理にかなってる。

固定観念に縛られて、新しい事象について考えられない専門家ってどうよ。

今日のニュースステーションで8割が軽症で、14%が重症、残りの6%が重篤だとわかってきたと、今更ながらのことをボード使って説明。
そんなの中国の情報で、とっくにわかってること。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

さらに、重症も多くが治ってるので、大部分は命に別状ないので、過度に恐れる必要ないという。

えっ!

6%の重篤って、かなり高確率だと思うけど、専門家からみたら違う?
上海の例でも重篤と死者合わせて5%ぐらいだけど、重篤って気管切開して対応してるレベルだとか。

感染したら20人に1人以上が気管切開で人工呼吸って、インフルエンザ並っ言える?

というか、インフルエンザ以上に流行して6%もそんなの出たら、きっと医療破綻するよね。
重篤患者って2、3週間余裕で機器を専有するし。
最終的には…。

そういう意味で、徹底的に封じ込めにいってる中国は現時点の情報から判断すると正しくみえる。

6%も重篤になるのを中国人はシリアスだと考えるので、たかが学校休校で子供の面倒が大変だって騒いでるのは、中国人からみたら奇異に映ってるみたい。

image

先週末から地下鉄でも、乗車車両とか登録できるようになったけど、そのQRコードが各車両真ん中のガラスに貼られてるのみ。
こんなの使えないよねぇ。
吊り革とかドアにQRコード貼ってくれないと実質使えない。

流石に新型コロナに対策にシビアな中国人でも、わざわざ真ん中まで行って、人の頭越しにQRコードスキャンする人はいないと思う。
(^_^;)

地下鉄でのQRコードスキャンは今のところ義務じゃないので、スキャンしてる人をまだ見たことない。

自分もスキャンする気はあるけど、座ってる場所と離れてるし…。

実体験に基づかなくて、そのへんのwebから安易に情報拾ってきて、間違った情報広めるブログを近頃ちょくちょく見かける。
シンプルに言うと、デマとも言う。
こういう非常時は、いい加減な情報発信は慎むべき。

拡散希望とか、情報共有ですとか書いてるのは、無視するのが吉。
だいたい大した情報ない。

image

今日は、残りもののワンタンと、切り落とし牛肉300gを塩と胡椒だけで炒めただけのもで、晩ごはん。
彩りは気にしない。
味は気にする。(^_^;)

見た目よりずーっと美味しい。
(^o^)v

関連する記事はこちら:

    None Found