Archive for 3月 8th, 2020

丹東からの苺

丹東からの苺 はコメントを受け付けていません


image

先日から東和公寓前の広い空き地に重機が入って作業してる。

何かを建て始めるにしては重機の数が少なすぎるし、何してんだろう?

もしかして、新型肺炎対策で、臨時駐車場でも作るのかなぁ。

image

今日は天気も良く、昔と変わらない雰囲気だった。
河で泳ぐ元気な老人。

image

車も以前のようにズラーッと駐車。
人の声も結構聞こえて、一ヶ月前のゴーストタウンのようなのと大違い。

image

でも、自分はゴーストタウンの方が好きかも(^_^;)

街の雰囲気は緩んできてるけど、日本からの渡航者強制2週間隔離で、アパート内は逆に厳しくなってる。

まず建物出るときにチェックがされるようになった。
一階のエレベーター前に監視員が2日ほど前から常駐。

多分隔離中の人が、こっそり部屋抜け出して中庭とかに出ないようにチェックしてるんだと思う。
防護服着てる。
(@_@;)

自分は入退室証を見せるだけで、通過できる。

image

子供はほとんど残ってないようで、中庭は静か。

image

運営スタッフが掃除をしてるだけ。
新型肺炎騒ぎ終わったあとも、このままだったら良いのに。
まあ、まだ一ヶ月はこの静かな雰囲気のままだろうな。

image

そして、敷地に出入りするゲートの係員も防護服♪

多くの人と接するのはリスク高くなるので守衛さんが防護服着るのは理解できる。

今は、宅配の人とか部外者はゲートの中までは入れない。
アパート内では一番のリスクは、だんだん日本から戻ってくる駐在員だと思う。
まあ部屋に隔離されてるので大丈夫だとは思うけど。

今日は京東で購入した苺が届いた。
丹東産の苺。
いつもは東和の前の道に停めてるトラックの果物屋で買ってたけど、新型肺炎の影響でずーっと閉店中。
ということで、ネットでの購入にトライ。

image

こんなパッケージで空輸されてきた。

配送に2日かかったけど、発泡スチロール箱の中はまだヒンヤリしてた。

中国国内の物流問題ないようだ。

image

苺は一つ一つ丁寧に梱包。

image

甘くて美味しかった。
輸送費込みで、1.5kgが88元。
これはありだな!

image

今日も昨日の残りのおでん。
すき焼き用の肉も焼いてみた。

image

このワインも美味しかった♪

image

最後はArtisan Bakeryのシュークリームとコーヒー♪
このプチ・シュー生クリーム美味しくって最高。

いっぱい食べてるようで、ちゃんと体重も管理してる。

image

先月で減量止めて、59kg以下でキープ中。
今日は58kg。
(^o^)v

関連する記事はこちら:

    None Found