Archive for 3月 16th, 2020

地下鉄の荷物検査で取りあげ

地下鉄の荷物検査で取りあげ はコメントを受け付けていません


image

かなり遅く出てるのに、もうこんなに乗客がいる。
あと15分早かったら、ドアの付近は結構人いっぱいだと思う。

元通りに近い上海。

image

帰宅時は金科路駅の荷物チェック&体温チェックの場所で列ができるぐらいになってる。

スイスイ通れた頃が懐かしい。

上海の地下鉄は、飛行場のように荷物のX線検査がある。
今まで6年近くここで止められたことはなかった。

でも、先週の土曜日に世纪大道に行った帰りに、世纪大道駅で初めて止められた!

問題になったのが、携帯タイプの消毒用アルコールスプレー。
100mlぐらいの小さなもの。
アルコールだから危険物ということらしい。
(@_@;)

その場で取り上げ。
そしてパスポート番号記入。
_| ̄|○

今日会社で周りの中国人にそのこと話したら、皆んな驚いてた。
「え、消毒用アルコールスプレーでも取り上げ?」
っていう感じ。

中国人が知らないぐらいだから、自分が持ち込んだのはしゃーない。

で、中国人からのアドバイスが、「今度からポケットに入れておきましょう。」

かばんの、チェックあるけど、ボディーチェックは無い。

上海科技馆駅と金科路駅ではそれをカバンに入れて何度もパスしてたので、世纪大道では運が悪かったな。

まあ、あのX線検査で止められるやつなんてどんなやつだと思ってたけど、こんな些細な物でも止められるということ。

image

今日は会社からまたまた社員に贈り物。
消毒用綿片。

社員を大切にしてるアピールかな?
(^_^;)

先週、日本のテレビで、消毒用綿片も薬局で売り切れてて買えないと放送してたけど、中国では普通に買える。
今ではマスクもネットで買える。

ネットで購入可能な消毒用綿片なので、あまり有り難みはないけど、くれる物は貰っておこう。
(⌒▽⌒)

関連する記事はこちら:

    None Found