Archive for 3月 18th, 2020

マスク着用の新たな指針

マスク着用の新たな指針 はコメントを受け付けていません


image

今日付で、国務院から新たなマスク着用指針が出てた。
戸外や人の集まりのないところ、風通しの良いところでは不要となってるように思う。
(中国語なので読み間違ってるかも)

低リスクな地域にあるオフィスやお店等ではマスクを準備して持っておくものの、人と人との間隔が1m以上の距離があるような場合は、マスク着用は不要みたい。

自分はオフィスで座ってるときはマスク外してる。

こんなふうに、だんだんとルールが緩和されていくんだろうな。

image

今日は、仕事がえりに陆家嘴のifcまで行ってきた。
普通とそんなに変わらないような。

image

ブルガリの店員にマスクは似合わないなぁ。

image

東和公寓に帰ってくると、ゲートの前に防護服着た人達。
14日隔離覚悟で誰か日本から戻ってくるんだろう。

日常にほぼ戻った感じの中で、こんな風に防護服来てる人を見ると、すごいギャップを感じる。

14日隔離って、基本的に来るなって言われてるようなもんだと思う。
そして隔離ルールもだんだん整備されて厳しくなって来てるようだ。
そんな中、小さな子ども連れて今頃上海に入ってくる人の意味がわからない。
ルール変更はしょっちゅうあるのに、全員ホテル隔離とかなったらどうするのかなぁ。

6年前上海に来たとき、家見つけるまでの間、会社が手配した一泊230元の部屋に泊まってたけど、あの部屋レベルに2週間隔離は自分には無理だなぁ。
隔離じゃなかったのに、一刻も早く出たくて、急いで住むとこ探した。
その結果で、東和に今住んでるのだが。

関連する記事はこちら:

    None Found