Archive for 3月 15th, 2020

新型コロナで貯金

新型コロナで貯金 はコメントを受け付けていません


image

今日は、午前中に日本にEMS発送。
中国から日本へのEMSは今のところ止まってない。
中国から日本への荷物は多くないのだろう。

送ったのはマスク。
これだけ送っておけば、両親も安心だろう。
普段は親不孝ばっかりなので、こんなときは出来る事はしないと。

さて、返送されずに無事に届くかな?

先月はコロナでの自粛生活で、生活費凄く少なかった。
食費が4000元も少なくて、たったの5300元。

会食してないので、人に奢る機会もなく。(^_^;)

先々月マスクや消毒液やらをいっぱい購入して、結構出費かさんだけど、かなりリカバーできた。

タクシー(滴滴)も1回も使ってないので、交通費も激減。

この生活続ければ、いっぱい貯金できるんだけど、まあ無理だろうな。
というか、この生活では領収書が足らなくなる。

こういう風にお金を使わない生活に慣れてしまうのが、サービス業にとっては最大の危機だろうな。
あんまり長期化すると、それに慣れてしまう。
中国は2ヶ月程度で済みそうなので、なれる前にストレスの反動で消費が一気に増えることも期待できる。

慣れる前に短期に終わらせないと、ダメージ大きくなる。
中途半端な封鎖でダラダラ長引くのは悪手。

そろそろ来週には1級からグレードダウンするんじゃないかなぁ。

image

最近はすっかりワインにハマってる。
フランス人の気持ちがわかる。

関連する記事はこちら:

    None Found